blogひとりごと

熱中症

この季節はやっぱり晴れのほうがいいですね(笑)。昨日に続いて2日続けて天気ネタです。一昨日は死にそうな暑さでしたが・・・

まだ5月なのに熱中症のニュースで死者が出た話までたびたび出てきます。死者も出ているようです。こまめな水分補給は大事ですね。自分は内科医ではないのでここまでです。教科書に書いてあること以上の経験や知識はないので、救急で運ばれてきた時の対応くらいしかわかりません。

ただ飲み屋でよく聞くお話、『水分はお酒で』(笑)。本気かジョークかはわかりませんが酒飲みの言い訳でよく聞きます。お酒は水分ではないです。全部小便で出ていきます。

田舎の人間かつ若干古い人間としてもう一つ、天気予報や気温表示は見ないようにしています。自分の五感を信じましょう。暑かったら暑いでいいじゃないですか、そこに数字は不要と思うんですがね・・・熱中症には何度から気を付けたらいいんですか?・・・となりそうです。

中川和也 拝