blogひとりごと

生後3ヵ月

早いもので中川整形外科に名まえが変わって3ヵ月が経ちました。

生活にも少し慣れてきたのか、開業当初と比べ1日、1週間が少し早く進んでいるような時間感覚にはなっています。

病院務めと変わったこととすれば・・・

・救急車:以前、特に当直中は寝ててもサイレンが聞こえることがありましたが、最近は遠くにいるサイレンが聞こえる程度になりました。

・時間外の電話:これも減りました。あっても呼び出されることはありません(笑)

・手術もしてません。

・診察時間の関係で朝と夜の時間感覚が変わって、それも少し慣れてきました。が、夕食は遅いので嫁さんごめんなさい。

・逆に定期的な生活になったので、早く終わる日と遅く終わる日の差が無くなって、それも違和感です。また、夜飲みに行きにくくなりました。

・なんちゃって経営者を続けられています。

せり原の時代からスタッフがたくさん残ってくれているお蔭で患者さんにあまり迷惑をかけずに医院をやれています。

また、そもそも医者は患者さんがいないと医者にはなれません(自称はできますが)。来てくださった患者さんがどうしたら一番幸せであれるかを考えることだけです。

ということで、『とりあえず診せて』、これだけは変わらないでいたいものです。また、開業医でないとできないこともゆっくり探していこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

中川和也 拝