blogひとりごと

ろ・う・が・ん ? ~老眼~

今朝見たテレビで言ってました。40歳前後から始まるそうです。
医者がテレビに影響されるのもどうかとは思いつつ、10年ほど前から体力的な面で少しずつ老いは感じますので…
走るのが遅くなったとか、持久力無くなったとか、昔歌えた歌が歌えなくなったとか、階段で息が切れやすくなったとか…etc.etc. あ~書いていくとどんどん悲しくなる…(笑)
横道にそれましたが、今のところ眼の異常は自覚していないですし、そもそもメガネなんて物も、『老』のつく病名も自分では身近ではない(つもりです)ので、そら考えんやろってとこなんですがね。他の面で老いを自覚しつつある以上、あおられると気になるのが人情ですね。
近くを見たり遠くを見たりと、いろんな距離で焦点を合わせると良いみたいです。と、ネットで拾ってきました(笑)調べるのもめっちゃ近いとこ見てる!!
電車に乗ってるときは山とか看板とか見ておきましょうかね…すると読書をしなくなる…かも(笑)
たまにはゴルフも行きたいなぁ…歩くし走るし山登るし遠くも見るし、いろいろ良さそう。あれ?そういえば、先日行ったときには飛んでったボールをすぐに見失っていたような…(汗)
中川和也 拝