blogひとりごと

梅雨?

ネットでそんなニュース見つけられていないんですが、関西地方の梅雨入りってしたんですかね?

まとまった雨って金曜から土曜にかけてだけのような・・・

先週の土曜日は、大阪で勉強会があったので出てきましたが、家から駅までは傘要らず、なんばに着いてからはカンカン照り。「傘要ったん?あんまり持っている人いないで??」とか思っていると、勉強会中に大雨っぽい(会場はカーテンしまってたのでわからんけど)、途中注意報警報の速報が入る。で、帰りにはにわか雨くらい。よくわからん天気です。雨の降り方としては晴れたり降ったりで梅雨っぽくない・・・真夏のゲリラ豪雨みたいな感じの降り方のイメージ、梅雨の降り方って『しとしと雨と曇り』が続くイメージですけどね。

さて、金曜の帰り道にネットで『梅雨の嵐のおそれ』という見出しを見つけました。『春の嵐』とか『秋の嵐』はよく聞きますがね。

初めて聞く言い回しだったので少し調べようとしてみましたが、『梅雨の嵐』と検索をかけても6/16(?15じゃなくて?)のニュースしか出てきません。『~の嵐』とか『〇〇の嵐』の検索ワードだとジャニーズ番組のニュースばっかりでした(笑)。

また、報道局が勝手に作った用語ですかね・・・?『ゲリラ豪雨』みたいに定着するのかな??

中川和也 拝