blogひとりごと

西医体

医学部の人にしかわからないと思います。

医学部の運動大会のことです。中部地方で東西に分かれ、毎年8月上旬に西医体と東医体、後半に全医体があります。母校愛知医大はぎりぎり西になります。1年ごとに中部、近畿、中四国、九州を持ち回りで主幹校が決まります。

自分はサッカー部とは言うもののレギュラーではないので、ついて行って応援くらいしかしていないですが、それに向けての練習とか遠征お泊りもいい思い出です。

先日商店街を歩いていたらユニフォーム姿の若者たちを見かけました。背中に〇〇大学医学部(肩下げで隠れていました)と書いてあったので、ふと思い出したのが、今回の記事の元です。調べてみると今年は関西医大が主幹で、西日本の運動部に所属する医学生の大半が大阪近辺にいることになります。懐かしさと、繁華街をユニフォームで歩くなよ(笑)と思いながら帰りましたが、自分も学校名の入ったジャージで繁華街を歩いていたなぁと思いながらすれ違いました。

近所や祭りならともかくジャージやユニフォームでは、電車に乗ったり町には出ないなぁ。さすがにもうそんな歳では・・・

中川和也 拝