blogひとりごと

秋??

よく降りますねぇ。予報では今週いっぱい雨だそうで、医院に自分の傘がないことを思い出し今日あわてて2本持ってきました。

なんか蒸し暑さは残りますが、長雨、風が通れば涼しいなど、少し秋の気配が感じられるような気がします。

例年はまだまだ残暑が続く時期ではありますので、この涼しさは信じてはいけない気はしますが、少なくとも今日のこの蒸し暑さは梅雨のものとは違いますので、しばしだけ秋の気分を楽しみます。帰りの商店街内散歩は道路の部分でのみ涼しいかなみたいな。またそのうち猛暑になるんでしょうけど。

1週間雨だと野外が本拠のチームは大変です。西日本では甲子園やマツダあたり、東は千葉や神宮あたりですか。東北以北は梅雨はあまり影響ないそうですが、秋の長雨ってあるんでしょうかね?あれば楽天もそうですね。

暑さ寒さも彼岸まで、今年は信じられるかもしれません。油断は禁物ですが。

中川和也 拝