blogひとりごと病気

怪我の功名 ~ 湿潤療法 wet dressing ~

土曜に数か月ぶりの直前練習、日曜にゴルフのラウンドに行ってきました。

・自分は半素人なので言うまでもないですが、”たまに”ではダメですね。ポジティブに表現すると、山に芝刈りに出かけ、普通の人の1.5倍ボールを打たせてもらって、2倍くらい野山を駆け回ってきました。

・直前練習の影響で右中指にマメができていたようで、本番の2ホール目でマメがつぶれて苦労しました。

手のひら(中指)のマメの治療経験:発症後、絆創膏でごまかしながら最後まで続けました。終了後ははがしましたが、終了後の風呂で自分の頭を洗う時に毛がたまに刺さる、シャンプーがしみるとか、帰りのハンドルを普通に握ると痛いから少しずらすとか、子供の体を洗う時の石鹸や頭を乾かすためのドライヤーとか。あと子供の抱っこや手をつなぐのが痛かったですね。困り具合はいたずらレベルなんですけど・・・

治療経過:プレー中と帰宅後市販の絆創膏でごまかし、月曜から患者さんによくやっている湿潤療法を開始、今日はがしたら概ね治っていたんで終診としました。大袈裟ですけど大した怪我ではないです。

基本帽子や腕時計はもちろん、袖や靴下ですら身に触れていると気になる性分でして、2日間テープを手に貼りっぱなしは気になって仕方なかったですが、先の微妙な困りごとは貼っていることですべて解決出来ました。大した怪我ではありませんが、短い期間とはいえ経験したことで気が付いたこともいろいろありますので、診療の時に経験者としてのアドバイスもできそうです。文字通り怪我の功名です。あえて言うなら貼る前に写真撮っといたらよかったくらいですかね。

ゴルフは・・・しっかりとした言い訳ができないと厳しいですね~平日仕事、土日まで遊びまくっていたら怒られそうです。あと数年はこんな感じでしょうね・・・

中川和也 拝