blogひとりごと気になったニュース

戦力外

昨日そのニュースが出てきました。2日までに10球団すでに発表があったため『まさかのなし?』と一瞬不安がよぎりましたが3日目にして出てきました。

ロッテ 10年ドラ1伊志嶺に戦力外通告、引退示唆 大嶺ら7選手にも(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000153-spnannex-base:スポニチ)

伊志嶺は初年度のインパクトが強く、その後はだんだん出番が減っていき、昨年は安田に5番を取られ、今年も出番はなく、仕方ないのかなという感じでしょう。荻野、岡田、少し後に加藤と同じようなタイプの選手が同時期に活躍していた中、守備は岡田、パンチ力は加藤や荻野、さらに荻野にはだれにも負けない足と、同じようなタイプの選手が同世代でそろったことも不運だったでしょう。ほかにも外野手としては角中や清田、サブローなどがいて、その中でチャンスを生かしきれなかったことですかね。仕方ないですが寂しい限りです。

一番意外なのは阿部です。今期も後半に上がってきて、登板数は少ないけどそれなりの成績を残しているので来季もあると思っていましたが。

あとは順当ですかね。関谷もルーキーイヤーだけ少し活躍しましたがいつのまにか消えていました。社会人からの4年なのでそんなところですかね。

高浜、大嶺、島の育成について。それぞれ体や心で問題がある状態なので仕方ないですか。しっかりリハビリをして再契約を勝ち取れるかでしょう。高浜はFAで小林宏之が阪神に移籍した時の人的保障です。キャンプ入り後の時期だったんですが、その頃の対外試合で活躍しまくっていたせいもあり、当時のスポーツ新聞で『強奪』と書かれまくっていたことに衝撃を受けました。強奪された気分なのはこっちや。そっちはプロテクトしてへんかったのが悪い!みたいな感じで。

次はFAとドラフトですね。今年ほど怖いoffは正直最近ではなかったです。大地・・・お願い・・・

中川和也 拝