blog気になったニュース

名前が・・・

ずっとヤフードームと言っていたので、ヤフードームからヤフオクドームに代わっていたのに初めて気づきました。正確には最初からヤフオクドームだった気がしていました。いずれも知名度上がったし、ヤフードームと言っていれば通じるのでそのマイナーチェンジはニュースを見つけられなかったから気が付かず、いつの間にかヤフオクドームに頭の中で勝手に記憶をすり替えられていたの表現が正しい気がします。で、同じソフトバンクグループだからって・・・商売として知名度を上げるためとの気持ちはわかるんですよ。ただペイペイドームって響きは、違和感しかないです。ソフトバンクファンならなおさらでしょう。

てか、他球団ファンの我々が違和感強いと思うのですから、我々が数年前にQVCマリンフィールドからZOZOマリンスタジアムに名前が変わったショックと同等以上の衝撃ではないでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000036-spnannex-base (ソフトB「ヤフオクD」来季から「ペイペイドーム」に 知名度向上へ 近日中に発表:スポニチ)

近年球場の命名権が売られるようになってから、地名以外の球場名が増えています。パリーグチームは札幌ドーム以外全てですかね?セリーグはマツダくらい?でもこれも最初からマツダだったんで当初は違和感ありましたが、今ではズムスタとか言われるくらい定着しました。

個人的には数年ごとに球場の名前が変わるのはどうかなぁ・・・とは思います。ましてや、会社の宣伝を優先して球場の名前を考えないのはどうかと思ってしまいます。ま、ZOZOマリンも今では慣れてきたので結局慣れかもしれませんが(あとZOZOマリンになってから1回しかいっていないからかも)。

中川和也 拝