blog気になったニュース

距骨後方骨折

12日の練習中に患部を痛めた。(引用https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000134-sph-base:【ロッテ】右の大砲候補・山口が左足距骨後方骨折で全治2か月 スポーツ報知)

だそうです。昨年の高卒ルーキーで二軍で将来の大砲候補として育成中の選手でした。残念ではありますが仕方ないです。ゆっくり治して来年に備えてもらえれば・・・

ただ、このニュースを見てふと思ったこと。後方骨折なのでおそらく後方突起骨折でしょうか。受傷起点は確か過背屈による裂離骨折だったと思います。三角骨障害と距骨後方突起骨折の鑑別が難しいとか勉強したことがあります。どうやって鑑別するんやろ?受傷起点??CTで骨片の形状をみる?MRIで骨挫傷を見る???一度画像や診察手順を見たり診察はしてみたいなぁ。

そういや何年か前に大谷翔平も同様の三角骨障害でメジャーに行ってから手術してましたっけ。2か月で完全復帰できるのか?骨片はどういう姿で完治になるのでしょう?中途半端な知識と妄想の中でいろいろ悶々としておりました。

お正月くらいまではしっかり治療に専念して、キャンプには完全復帰で間に合うように頑張ってください。

ちなみに普通の距骨骨折は特殊な姿勢での高エネルギー外傷(交通事故とか飛び降りとか)によっておこる骨折です。これは治療がめちゃくちゃ大変です・・・

中川和也 拝

距骨後方骨折” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。