blogひとりごと

季節の変わり目

休日 だいぶん秋になってきました。

ここで話題に出た、高尾の山中のドライブウエイです(関東の高尾山ではないです)。ネットでは紅葉がどうのなど言われていたので、2週間ぶりに行ってみました。天気もぼちぼち、寒かったですが、だいぶん色付いていい感じでした。

写真はその中の展望台の一つからで、トロッコ列車と保津川下りが一緒に見下ろせるポジションです。ほかの各展望台でも夜景が見れたり、バーベキューが出来たり、ショボい遊園地もあり、うちなら入場料+ガソリン代だけで半日くらいは楽しめます。

5割程度の紅葉といった印象ですが、個々の木に目を移すと完全に紅葉していたりと、たった2週間で見違える景色になっていました。ま、前回はまだ秋桜畑が全開だったので、紅葉にはやはり早い時期だったとは思いますが。冬場は凍ったり雪が積もると行きにくいので、まぁ春~秋だけですかね。

今日は暖かめではありますが、少しずつ冬が近づいてきます。夜景スポットが増える季節、昨年行ったところでは今年は子供がどんなリアクションをするかが楽しみです(昨年は明るすぎて入り口に入った瞬間に泣いて、中に入ってもだっこ+泣き続けでした)。

中川和也 拝