blogひとりごと

十日えびす

先週末から商店街内が慌ただしくなっていました。ずっと商売繁盛の歌が聞こえ、油のいい匂いやベビーカステラの甘い匂いなど、お祭りの雰囲気がいたる所から感じられました。

もともと商人の町の者ではないので、恵比寿さんのお参りってしたことがなく、こんなお祭りがあることも知りませんでした(調べると昔からの商人の町で、全国にあって、大阪の中でもいろんなところであるんですね)。

今回、レントゲンの入れ替えのため、帰宅できなかったこともあり、11日の夜にお参りに行きました。10日の深夜にも行ったんですが、鳥居の外まで行列、翌朝がめちゃ早かったこともあり入り口でUターンしました。

堀川戎の参詣道を経由してお参りして帰ってきました。熊手やはっぱが残り福で残ってはいましたが、医療は商売ではないので招くべきではないやろってことでお祭りの雰囲気だけを楽しんで帰ってきました。

来年は子供連れで純粋にお祭りを楽しみに来ようと思います。

中川和也 拝