blog私文

私文 ~ スマホの万歩計 ~

スマホを約3年ぶりに機種変更しました。

第一に驚いたのは内部のメモリが16から64ギガバイト(GB)に変わっていたことです。変更しようと思っていたことの一番の原因は、内部メモリの限界でした。遅いなぁと見てみれば95%、ほぼ使わないアプリを削除し、キャッシュを削除して86%。それも10日くらいで戻る、を11月くらいから繰り返し使用していたので、この期間の手間はいったい何していたんやろ?って気分です。でも現時点では慣れの問題か、やはり先代の方が使いやすいです。てか新しいスマホのシステム部分は最初から17GB(先代は8.6GB)、先代には入らへんやん(笑)。

で、先代ではマラソンのアプリをウオーキングの距離として使用していましたが、今回は最初から入っている万歩計の機能を使ってみています。

たびたび指導で一日8000歩を目安に、と言われますので10000歩を目標にしてみました。が、意外と多いですね。意識しなければだいたい7000-8000歩、ちょっと意識して歩くだけでは足りません。朝一時間歩いた日は朝だけで8000歩を超えますので余裕で15000近くいきましたが。たまに1日12000歩とおっしゃる方がおられますが(サラリーマン風の方で)、そうとう意識されておられるのでしょう。営業の方とかかもしれません。

診療所内で歩く分では、診察室とレントゲン室を往復して15歩くらい、それが1日多く見積もって30回としても450歩、リハ室も含めても室内の歩行だけでは大した歩数は稼げないようです(1周50歩くらい?)。まったく意識しなかった場合、これに往復の歩行を加えはしますが8000歩は夢の世界でしょう。

昼休みと夜にどんなコースを歩こうかなぁ。

中川和也