blogひとりごと

勘違い??

今日はかなり暖かいなぁと思いながら散歩をしていました。ジャンパー着て1時間歩くとかなり汗をかくくらい。

その途中、都島区役所の前で見かけた光景です。10月桜という品目だそうですが、咲き始めています。ここは沖縄か!?と言いたくなる気候です(ちなみに沖縄の予想最高気温は26度で一般的には夏日です)。

そういえば、ニュースで言っていましたが、野菜の値段も下がっているらしいです(知らんけど)。暖冬で採れるのが多いのと、お鍋をしようと思うほど寒くないから、それで売れない事が原因らしいです。

現在のオーストラリアや昨年のアマゾンの山火事もそうです。暖冬という言葉を聞くようになって久しいですが、感覚ではなく目で見えると本当に危機感を感じます。

温暖化問題には疎い者ではありますが、とりあえず地球の気温は上がる傾向にあるようです。体感的にも、最近は視覚的にも感じることが出来てはいます。

気温の上昇は人の営みによるものなのでしょうか?それともそろそろ地球が温かくなる時期に来ているだけなんでしょうか?

また、温室効果ガスとやらは本当に温室効果をもたらすのでしょうか??そしてそれは人の出している物なのでしょうか??

危機感を感じざるを得ない事象です。いずれも後者ならどうしようもないですが、前者であった場合は、今からでもなんとかしないと(間に合うのかは知りませんが)ならん気がします・・・が自分も含めやはり他人事になりますよね・・・

中川和也 拝