blog私文

私文 ~ ぐーたら ~

金曜から娘がインフルになり、我が家では家族総出で娘(2歳)と息子(0歳)の隔離政策が開始されました。総出と言っても基本は嫁さんとその母が金から明日までそれぞれを見てくれる予定になっていて、土日以外は自分も隔離されていました。土曜は夜外出をしなければならない用事があったため外出、土曜の朝から夕方までは息子(インフルでない方)と、日曜は概ね娘と一緒にすごしました。

ぐーたらは日曜のことです。①娘を隔離部屋から出さないように機嫌を取りながらあそぶ⇒②疲れたら寝させる⇒③その間だけリビングに戻る⇒④リビングに走る足音が聞こえたら廊下の時点でブロック⇒⑤隔離部屋に戻す⇒①へ戻る。日曜には解熱していたので病み上がりとはいえ基本元気です。遊び続けると疲れてきますので、普段よりは睡眠の頻度は多くなりましたけど。女性の親と違う遊びは肉体系になるので、14kgを持ちながらスクワット(いわゆる高い高いです)、1日で30回以上かな、普通に10分歩くより10回やる方が疲れます(笑)。

こんな生活をしていると、1日の歩数が3ケタ、記録的少なさです。それなりの運動はしたつもりですが、この数字には表れないようです。もっともスクワット1回で1歩カウントであっても、同等とは思えませんけどね。カウントが増えているかどうかは見てないので知りませんが・・・

中川和也