blogひとりごと

冬です・・・か??

最近の気候を感じながら思う所です。

関東地方では豪雪の日もあるようですが、関西は本当に暖かいです。正月も暖かかったですし、ダウンを着てウオーキングをすると汗ばんできたり、今日も夕立が降ってきたり。先日の雨も冬の雨のイメージとは異なります。風の冷たさも冬の風というよりは春のそれに近い気がします。もっと冷たくて、少しでも皮膚の露出を避けたくなるくらい、決してジャンパーの前をはだけて歩く気になるものではなかった気がします。

先週の都島の桜の開花しかり、先日嫁さんが蝶が飛んでいるのを見たと言っていたり・・・さださんの歌でも冬の蝉とかありましたね。

季節を間違えていたりや珍しさからニュースになるものが、この気候を見ているとどんどん珍しいものではなくなっていくのではないかと思えてきます。そのうち冬が無くなるんではないのでしょうか・・・

そういえば私事ですが、今日夕立に降られかけたので、商店街に逃げ込むのに、久しぶりに昔のジョギングのスピードで200m程度走りました。

その距離であればそれで走れるんですけどね、衰えしか感じられませんでした(泣)散歩は体力の低下を緩和できても、維持にはあまり役には立たないようです・・・

中川和也 拝