blog気になったニュース野球

野村監督

先月野村監督が亡くなっていたそうです。一昨日の携帯の速報に始まり、その後のテレビのニュース、スポーツ新聞各社のトップページなど、各メディアでの報道をみさせて頂きました。さらに、同世代の方々、ヤクルト時代からシダックスを含めて楽天時代まで、各時代の教え子やライバルからのお悔やみのニュースを読みながら昨日は通勤してきました。それだけで1時間を超えるほど様々な選手たちからの追悼の文面や言葉を拝見してきました。野村監督に出会って人生が変わったという選手のなんと多い事か。

自分は現役時代は記録以外は全く知りません。記憶の中での南海の捕手は香川だけです。が、王さんに次ぐ歴代2位の数々の打撃の記録と、捕手としての三冠王、出場試合数など数えきれないほどの記録が残っています。

知ったのはヤクルトの監督時代。本当に強くなってきたのが中学生の頃、当時巨人ファン、ネットも一般人には手に入らなかった時代にもかかわらず、監督はじめ、あの頃の選手たちは今でも記憶に残っています。今もですが自分は一芸が飛びぬけた選手が好きです。当時は球速よりも球を遠くに飛ばす、べらぼうに足が速い(飯田ら)選手がばかリ見ていました。なので投手より野手の記憶の方が多いです。広澤、ハウエル、池山、古田、飯田らあたりが代表でしょうか。巨人も篠塚、川相よりも緒方、原、駒田、クロマティが好きでした。(自分の野球遍歴に関して興味があればこちらを⇒http://s-nakagawa.net/2019/09/19/%e8%b5%a4%e6%9d%be%e5%bc%95%e9%80%80/)

度々テレビでお見かけすることがあり、先月も何かの番組で見かけました。歩いているところなどは一向に見かけませんでしたが、サッチーさんが亡くなった後くらいからさらに声のハリがなくなってきている気はしましたが、相変わらずの感じが話しているなぁという印象でした。

先月見たテレビでの印象からはそんな気配を感じられませんでしたので、突然の訃報に驚きました。仕方がない事ですが惜しい人を亡くしました。

中川和也 拝