blog駄文

駄文 ~ 我流の感染対策 (手洗い命!!) ~

大阪市内でもコロナが発生し始めているようです。場所は知りませんが住所的にご近所のライブハウスの(毎回同じ)画像が映ります。

全国的に広がっているのであれば、きっと身の回りにはウイルスはいっぱいいるのでしょう。であれば、感染経路が飛沫感染と接触感染だけとして、標準的予防策を踏まえて、対処するしかありません。で、自分が我流でしていること。

★仕事中

・前腕以遠は何も装着しない(長そで、指輪、腕時計など)

・患者さんの診察の合間の手洗い回数⇧。トイレ前後、食事前の手洗い

・院内の換気

・こまめに水分を取る。咳が出にくいように、また口腔内の菌やウイルスを胃に流し込む(呼吸器に入っちゃだめなら意味がありそうな気がするので)。

・マスクは総合的に考え自分にはマイナスの方が多いと思うので普段はしません。(マスク争奪戦の記事参照:http://s-nakagawa.net/2020/02/17/%e9%a7%84%e6%96%87%e3%80%80%ef%bd%9e%e3%80%80%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af%e4%ba%89%e5%a5%aa%e6%88%a6%e3%80%80%ef%bd%9e/)

注:近い距離で話したり、横になった患者さんに上から話すと唾液が飛ぶ、口の乾燥を防ぐ、花粉を防ぐなどの効果はありますので必要に応じてしてはいます。

★通勤 電車

・さすがに半そでは無理っす

・近い距離は歩く(市をまたぐのは無理)⇒車内は密室なのでできればいたくないです。乾燥すると咳出るし、すると気まずいし。

・車内ではできるだけ人の正対しないように立っています。⇒対面席では確実に相手が正対します。これはまだましですが、横向き座席の場合、立っている人はたいてい下向いていますので、より危険と思います。

・手洗いは、職場到着と仕事開始前。終業後は帰宅時、帰宅の到着駅のトイレ(場合により前後)、帰宅時、食前。⇒電車のトイレは赤外線のため蛇口触れなくていいので、家の洗面所より清潔と思っています。家に持ち帰るウイルス量を少なくする目的ですね。もっとも夜の駅の男子トイレで延々と手洗いしている人は他にいませんので、傍からは、よくてきれい好き、悪ければ病気の人に見えるでしょうね・・・

・あと晩飯後すぐに風呂直行、早めの入眠です。

手洗いは一般的には15-20秒と言われています。童謡の『もし亀』フルコーラス、ソルティシュガーの『走れコータロー』や爆風スランプの『ランナー』のサビ部分がだいたいそれぐらいなので、手洗いの際にはこのどれかがの頭の中で流れています。他にも歌を模索中です♬

中川和也 拝