blog気になったニュース

たばこ

健康増進法なるものが施行されて、飲食店でタバコが吸えなくなるようです。

私はスモーカーではないので特に大きな問題にはなりません。大きく変わらないので『そうか』程度の反応です。以前近所に喫茶店で子供連れで行くと、スモーカーだらけやからやめた方がよいと店員さんに言われた店がありました。その店の貼り紙には、要約すると『4/1以降も基本喫煙可能の店です』的なことが書いてありました。

法の目的は、未成年者や病人に受動喫煙をさせない事ですので、チラシを見て男前やなぁと思いました。そう明記することで来店しないようにさせているので、問題なさそうと思いつつ、ほんまに大丈夫?と思って厚労省のHPを調べてみました。どうも、中小企業で広くない、既存の店であれば問題ないようです(参照:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html)。

少なくとも店が無くなりはしなさそうだと感心しながら見ていました。

中川和也 拝