blog病気

さくら

先日は帝国ホテルの前を通ったので、なかなかきれいであったため公園の写真を一枚。

自粛ムードではありますが、密集地域に行かないように注意しながら、外には出かけます。風通しの良く、人にはあまりぶつかりにくい場所を選んで、歩いたり走ったりするようにしています。商店街の中は外ではありますがもう一つ風通しがよくないし、最近は人が増えてきているので、雨でもなければ少し避けながらあちこちうろうろしています。だいぶん春らしくなったし、外の方が温かくて気持ちがいいですし。ってことでの帝国ホテルです。

公園では親子連れがほどほどにいました。昨年と比べてどうかは知りませんが。

自粛が続くとどんどん体が弱くなりそうです。室内で歩いていても週に3度の8000歩なんてなかなか難しいでしょうし(頑張っている方はおられますけどね)。自粛続きで日に当たらない、歩かないが続くと、自粛明け(いつになる事やら)には、体がなまってしまいそうです。若ければ鈍っても鍛えなおすになるでしょうが、我々は鈍ってしまい、筋力など年齢による衰えが少し早くなるでしょう。しかし、高齢になると、鈍るでは済まない可能性はあります。内科を全く無視した整形外科の立場からは、自粛が長く続いて足腰が弱ることによる死亡リスクと、コロナによる死亡リスク、果たしてどちらが高いでしょうね?この疑問は誰にもわかりませんが。

今現在の排菌(菌やないけど)していて、それがある程度のウイルス量でないと陽性にならない、また陽性率もそれほど高くない検査では恐怖心をあおるだけでしょう(PCR検査ね)。

肝炎ウイルスみたいに抗体検査ができるようになったら楽でいいのにね、新型コロナウイルスに特異的なIgG抗体の計測。なかなかならんか・・・コロナウイルスのIgGなんか皆持ってそうやし。調べられたら不明の感染経路も少し解明されそうですが。

なんか素人のくせに、えらいところに話が飛躍させちゃいました(免疫学、運動器学)。ただの桜がきれいだの話だったつもりが・・・

中川和也