blog私文

私文 ~ 天満界隈3年目・・・ ~

診療所の事とは全く関係のない内容です。まじめな話が続けられる性格ではないので、暗いニュースばかりなので方向性が違う話をしてみたかったのですが・・・なかなか思い浮かびません。

ってことで私事。

実は私、土地的には縁もゆかりもありません。せり原先生と父親が古い友人、私が整形外科医で開業希望、という縁で父親に紹介してもらいました。天神橋筋商店街、大阪天満宮(0歳のお初参りの写真は残っています)、大阪城、天満・・・これらの言葉は知ってはいましたが通り過ぎるだけで、ほぼ立ち入ったことのないエリアでした。

2年前の5月から週に1度勉強のため来させていただきました。当初は天六からせり原間を商店街内を歩いて距離感を覚え、1年前に継がせていただいてからは、天満橋、帝国ホテル、梅田、なにわ橋くらいの中を散歩しながら、この辺りの地理を少し勉強しました。

ま、散歩の理由は、運動量が絶対落ちると思ったからです。病院であれば1階から病棟のある階まで階段を走ったり、手術で飯が食べられなかったりしましたし。でも散歩だけでは足りなさそう。先日せり原先生にも『肥えたんちゃう?』っていわれました。なので、春やし、たまにはジョギングを入れ始めてみました。野外ですし、人との接触も避けたコースを選んだりできますし、室内にいると気が滅入りそうですし・・・

この写真は先週の中之島公園の河川敷です。きれいでしたね。今日は桜の宮公園の上を歩きましたが、まだきれいですが、だいぶん葉桜になっています。

普段はあまり人が考えないことをつぶやいてみたり(駄文)、私事で愚痴ってみたり(私文)。野球で愚痴ってみたり(主にロッテ)。『ちょっといいこと』から『くだらないこと』まで、思いついたことを書くことが一応の趣旨のつもりなので、お時間がありましたら見て行ってください。

中川和也 拝