blog野球

七夕の夜に・・・

野球の話です。

ロッテファンである面は置いといて、プロ野球全体にもやはり興味はあります。特に母校履正社から高卒でプロにいった選手はできるだけチェックするようにします(一軍に来てくれないとなかなか難しいですが)。

現在知る限りでは、オリックスのT-岡田、ヤクルトの山田、寺島、ロッテの安田、阪神のルーキー井上です。他に大卒ではヤクルトに宮本、中山と若手野手がいます。(私の知る限りでは)

そして昨夜の話。ヤクルトの寺島がプロ初勝利を飾り、ロッテの安田が今シーズン初ホームラン(プロ第2号)を打ちました。いずれもドラフト一位で入団し、寺島は4年目、安田は3年目ですが、寺島はケガもあり、安田もチーム方針でなかなか一軍での活躍ができませんでした。寺島は同点の9回裏を抑え、10回に得点があったため勝ちが付きました。今年は開幕から出てきた試合ではしっかりと抑え、自責点ない中で(一度ボコられましたが)投げ続けての初勝利です。一方安田は今季から一軍に上がりスタメンでDHに名を連ねていましたが、7/6まではわずかに一安打、打率も0割台で低空飛行していました。この日も2打席連続三振を期していた中での3打席目でのライトへのダメ押し2ランです。結果この2点がなければ同点になっていましたし。

苦労を重ねてきた二人が、たまたま同じ日の七夕で活躍したのでこんなタイトルにしてみました。年に一度ではなく、岡田や山田を食うような活躍のきっかけにしてもらいたいです。

中川和也 拝