blog野球

先週のロッテ ~ 8/10-8/16 ~

日ハム戦 4勝2敗でした。

勝ちはいずれも薄氷で正直勝ち越した感はないです。

火曜日 3-1〇

苦手上沢相手に完全に抑えられ3安打(相手は8安打)、5回に四球とヒットで作ったチャンスにマーティン3ラン。美馬らしい勝ち方といえばそうかもしれません。

水曜日 4-12●

小島・・・中田翔の効果的な2発で撃沈です。そして9回の成田、3ラン含む5失点で二軍へ・・・

木曜日 8-6○ テレビ観戦

相手の守備様様です。5-1から田村、福田、マーティンのソロ3発で追い上げ、7回に佐藤のダメ押し、ロッテらしからぬ勝ち方でした。7回の金子がお気の毒、自責点0で3失点、負け投手です。最後は益田の冷や冷やセーブでこれはロッテのお約束でしたが。

金曜日 12-5○ テレビ観戦

2年目の北浦、その後出てきた中継ぎ投手をノックアウトで3回までで11-0、先発は石川だったら勝ちでしょう・・・と思いきや5回5失点。和田の2回のファインプレーにも助けられながら、どこで流れを持っていかれてもおかしくない試合だった印象です。

土曜日 0-9●

ノーコメントです・・・有原相手では勝てる気がしませんし、やはりでした。テレビ中継ありましたが開始後に気付いたこともあり観る気にもならず。

日曜日 6-5○

先発見て驚きました。一番センター和田、七番DH佐藤。不動の一割打者が外れ、和田(育成上がりの代走要因がまさかの一番)が三打席連続単打からの初球盗塁、いずれも2番中村が送り(これも意外と偉業ですが)、クリンナップで帰って3得点、左腕相手には連続三振(堀、宮西ともに接戦のセットアッパーです)でしたが、上出来でしょう。泥だらけのユニフォームもあそこまで行くと気持ちいですね。佐藤も4打席連続三振ではありますが、8回に宮西相手に代打を送られなかったのは井口監督、余程レギュラー陣に頭に来たのか、昨日は我慢すると決めていたのか、いずれにしてもよく我慢してくれたと思います。マーティンも得点につながる3盗塁。で、シーソーゲームを制したとなれば、昨日は手放しでナイスゲームと言えそうです。惜しむらくは中継がなかったことですか・・・

接戦だらけ、流れを持っていかれそうなのを必死に踏ん張った、そんな試合ばかりでしたので、冒頭の通り勝ち越した気はしません。

気になった点

・岡田2世みたい。和田しばらく出そうよ~明日はまた福田に戻るのは嫌よ~。で、荻野が返ってきたらどうなる?左から荻野、和田、マーティンが見たい!!

・唐川何気にいいね。8試合でいまだに防御率0.00。日曜の対中田翔との対戦も見たかったですねぇ。

・フローレスはいい日と悪い日の差が激しい。

・この6連戦、中田と近藤、太田のクリンナップトリオに横尾あたりが恐ろしすぎました。

こんなところですかね。今週はSB戦です。

中川和也 拝