blog野球

先週のロッテ2020 ~8/18-8/23~

ソフトバンク戦でした。3勝2敗1分け

昨年からですが何なんでしょうね、この相性。金曜の勝ちで首位に立ってしまいました。どうも(笑)。

火曜 6-4○ 美馬 楽天時代からソフトバンクに相性がいいらしいです。8回4失点(自責点2)、エラーがらみの失点とはいえそれなりにまとめてくれました。エラーがなければ完投していたかも??しかも相手は千賀、7回途中6点ノックアウトはなんか気持ちいいですね。

水曜 2-2 木曜のインパクトで全部忘れました(笑)、記憶に残っているのは最初と最後、無死1塁ランナー和田からのエンドラン、右中間へのシングルヒットで帰ってきたこと、テレビ中継、10時前に帰宅して、10回裏、打席に和田・・・塁に出たら面白かったのに打席の途中で中継終了。すごい悲しくなりました。はい、試合は関係ありませんが・・・

木曜 5-4○ 負けと思っていました。2-0で勝てる気がしなかったので。それが7回に中村のあれ入るの?みたいなホームランと安田の完璧なソロで同点。9回裏の2アウト2塁、田村のレフトフライからテレビ観戦です。10回はフローレス、四球と連打で2失点。完敗と思いきや四球2つで1,2塁、中村のサードゴロでトリプル崩れの2死1塁、チャンスがしぼんだかと思いきやマーティンの完璧2ランで同点。さらに安田単打⇒代走鳥谷、井上四球⇒代走西巻、代打佐藤にフルカウントでワイルドピッチ、鳥谷は投げるとともに走っており、返球が外にそれるのを見て内側からヘッドスライディングでサヨナラ。大興奮でした。その他にも益田を温存できた、10回にかやまを引っ張り出した、小島がなんだかんだで抑えた、中継ぎは完ぺきなど見所たっぷりでした。しかし、なぜ21歳安田の代走が39歳鳥谷なんでしょうね・・・普通に考えれば21歳西巻が先な気がしますけど、足も速い選手ですし。

金曜 7-3○ コンスタントに点を取って3回から8回まで毎回得点、石川も7回3失点。後を継いだ東妻、小野もきっちり抑えて、本当にナイスゲーム。

土曜 2-3● 柳田のバットでやられました。先制2ラン、代打佐藤で追いつくも勝ち越しタイムリー。

日曜 4-6● 柳田含む一発攻勢、今期1点台の防御率の石川に要所を締められて終了。最終回に安田、井上のどちらかに一発出ればサヨナラまで盛り上げてくれましたが、最後は抑え込まれました。

今週気になったこと

・水曜のDH清田。10回の最終打席 2死満塁で見逃し三振、その後相変わらず少しニヤけているのが気になりました、もう少しフリでも悔しそうにすればいいのに。そして、木曜は2併殺、金曜は角中に変わられました。

・1番は和田が頑張っています。なんだかんだで安打や四死球で出塁し、意外と犠打もできます。しばらくずっと和田でいてほしいですね。で、2番はレフト荻野、3番ライトマーティンの外野守備を希望しますm(__)m

・でもなぜか日曜は一番センター福田になっている。土曜にノーヒットってだけで和田はスタメン落ちですか・・・不公平感が半端ない気がしてしまいます。

・個人的には唐川、ハーマンを筆頭に、東妻、小野、東條 この辺りが出ればなんとなく抑えてくれるやろみたいな雰囲気が出ています。先発が大崩れしなければ逆転でも勝てる気がしてきます。抑えの益田も安定感ばっちりです。

・8/16のヒーローインタビューの田村「SB戦 全勝します」宣言。いつぞやの日本シリーズのヒーローインタビューのようには全敗はならずよかった・・・けど土日の負け方が強いチームに負ける負け方になっている気がします。8月に単独首位とは50年ぶりだそうです。ロッテちゃうやん、オリオンズやん(笑)。けどそれは、8/20の夜限定の真夏の夜の夢なんでしょうか・・・ソフトバンクの2年越しの苦手意識を吹っ飛ばす負け方だった気がします。

・そして苦手楽天(4勝8敗)。何も言うまい・・・

中川和也 拝