blog私文

私文 ~ 子供×コロナ part6 ~

診療所の事は大きな変わりはなく、日々できる範囲の注意をしながら診療を続けております。

『子供×コロナ』シリーズは暗いニュースの中、私個人のふと面白かったエピソードの紹介ですので、興味がなければ読み飛ばしてください。

4月からは上の子にこまめな手洗いを教えている、かつ、やらせています。

だいぶん上手にできるようになり、手のひらから手の甲、指の間、親指、手首と順不同で洗えていないところを指摘するとちゃんと洗っていました。

が、最近は飽きてきたようで、濡らして終わり⇒どこかに行こうとする⇒食い止める⇒機嫌が悪くなる(または泣く)。になっています。せめて外から帰った時と食事の前にはさせますが、なかなか戦いになります。

そこで、逃げようとしたときに一言

『手洗いしなかったらコロナが来るで』(『寝なかったらお化けが来るで』のノリで)

たいていそれでまじめに洗うようになります(笑)。

あまりコロナという言葉を刷り込みたくはないですが、とりあえず手洗いはしてくれるようになったので、致し方なしです。

中川和也 拝