blog野球

澤村!?

耳を疑いました。

昨日帰りにネットニュースで知りました。G澤村と香月の1-1トレードが成立しました。ここ数年は不遇をかこっていますが鳴り物入りで人気球団に入団し、先発としても抑えとしても実績を残した選手をこんな形で獲得できるとは・・・球団の経済力の差はあるとはいえ、年俸500万台の高卒6年目の野手と1億以上の実績を残した選手ですので、ありなん?みたいな気になりました。

香月は二軍ではそれなりに結果を残していますが、一軍に上がれることはほぼなく(昨年は初本塁打を記録しましたが)、さらに3学年下の安田とポジションがかぶるので出番がないのは正直なところです(きっと誰も知らない選手でしょう?大阪桐蔭卒なんですけどね)。

一方澤村。人気球団のエリート街道にいましたので、私ですらテレビで何度も見たことがあります。格が違う直球を投げていた記憶があります。

たまたま欲しがっている球団(ロッテ)があって、ここならいいか、周りにも文句言われないか、みたいな気分で放出、金銭トレードは無理でしょ?じゃ彼で、みたいな流れでしょうか(知らんけど)。FAの人的補償みたいな感じです。知名度と実績で言ったらこれくらいの差がありそうな気がします。なんとなく、読売が出してあげたかったのかな?

ただロッテとしては実際に、7,8,9回の唐川、ハーマン、益田の次は?と聞かれると選手がいないです。小野が第一候補か、あとは東條や東妻、左は永野あたり、いずれも出たとこ勝負の印象です。ここに澤村がはまってくれれば3人の誰かを休ませる、6回は澤村に任せるとなると本気で助かります。

他球団ファンで投球とニュースでしか見ない彼は、悪い先入観があります。各新聞でこれまでいろいろ悪く書かれているので、それも人気球団の定めかと。言った事を真意や文脈を無視して悪く書くのが日本の新聞だと思っているので、新聞に書かれない立場(ロッテに移籍)になればどうなるかは見ものかもしれません。これからは少なくともヒーローインタビューは見ようと思います。

今日の出来事

・背番号まで交換。まさかの57番。てっきり平沢(13)が追い出されると思っていました。

・いきなり投げてる。しかも勝ち越した6回に。さらに11球で3三振。期待以上や(笑)

・でも服がない。116番(笑)

・マスコミの露出の少ない球団でも、下手したら勝ったら明日の2面に大きく乗ってまう(笑)

・読売や阪神の結果次第では一面か裏一面かもしれん!!

こんなところですかね

中川和也 拝