blog私文

私文 ~ 台風 ~

最近めっきり寒くなりました。というより一気に寒くなりました。先日眠っていた上着をあわててだしてきました。

なんか今回の台風は昔の台風とは印象が違う気がします。

まず進路ですが、沖縄~九州、四国、紀伊半島から上陸、そのまま加速しながら北上して日本海、ってとこでしょうか。そして熱帯の空気を含んでいるはずなので、秋でも意外と蒸すようなイメージです。そして、台風が一つ過ぎれば少し気温が下がる、なんとなく例年の台風のイメージでは、こんな感じです(あくまで個人のイメージです)。

で、今回・・・

とにかく進路が夏の台風みたいなんですよね。どこに行くかわからん。秋雨前線に沿っての進路だからこの方向に行くのは分かりますが・・・でもたいてい秋雨前線て日本海ですよね??

そんで台風のくせに寒いんです。秋の長雨の寒さです。

色んな意味で違和感たっぷりの台風です。

毎年違う気候になるとなんか季節感が判らなくなるなぁと思う昨日今日でした。今回の台風も大きな被害が出ずに通り過ぎてくれますように・・・

中川和也 拝