blog野球

先週のロッテ2020 ~ 10/13-18 ~

さすがに終戦ですかね・・・

二軍の若者たちが躍動しています。が、勢いはなく一方SHは6連勝ですので、一気に5.5G差。これを詰めるより下の5.5G差を詰められる方が可能性は高そうです。それでものこり20試合弱でこれを詰めることはほぼ不可能(と信じていますので)、このまま2位通過でしょうか。

前半楽天 1勝2敗  後半日ハム 1勝1敗 (1中止)

時間がないので各試合一言だけ・・・

火曜日。石川-則本。いきなり三失点ですが、6回から毎1点ずつ返しサヨナラ勝ち。石川や中継ぎ陣が3回以降が踏ん張った結果です。最後はアジャの号泣サヨナラで締めました。

水曜日 チェン初登板です。藤原の初回先制ソロも、涌井にあとは封じられスミ1で終了。少しずつ失点し完敗です。また、浅村に打たれました・・・(6回に勝ち越しソロ)

木曜日 小島-岸。2回にいきなり4失点。打線も岸にノーノ―を心配するような完敗でした。見所なしとしてハイライトすら見てません。

金曜日 二木が6回1失点で7勝目、藤原も初回先頭アーチです。この日からちょくちょくコロナの隔離選手が帰ってきました。7番DH角中とか、福田の代走和田とか。

土曜日 中止 振替の本日(10/19)も中止のようです。

日曜日 有原相手に幸先よく先制も後が続かず・・・美馬も打たれて逆転負け・・・

その他に・・・

・前半楽天戦は則本-涌井-岸と来て3連敗で無かっただけましか。

・後半の3連敗(SH)を見ても、2位狙いなんでしょうね・・・

・それだけでなく苦手杉浦、エース有原と全敗でもおかしくない週でした。

・古谷の雨男ぶりがかわいそうです。先々週、先週、そのスライド登板の本日とプロ初の予告先発が3度も雨で流れました。地元期待の2018年ドラ6の高卒投手です。最近の傾向で投手だと3年目でデビューすることの多い高卒投手(二木、岩下、種市など)ですが、昨年の二軍デビューも今年の一軍デビューも前倒しされるような期待大の選手です。一度くらいは先発で経験を積んで欲しいです。

・細谷・・・どうなるんでしょう・・・意外と打つし内外野どこでも守れるし、なにより応援歌のノリが好きなんですけど(応援歌の原曲もホームの登場曲もBOOWYのDreamin’)、今回のコロナ騒動で一軍に上がったものの代走1回。打席すら与えられずに二軍落ちです。

・鳥谷現役続行ってほんとですか??(29打数4安打、打点5)。主に代打、代走、守備固めで出てきていましたが、成績から考えたら個人的には高卒で頑張ってきた細谷の方に枠をあげてほしいです。どうしても15年目の高卒選手には愛着がわいてしまいます。

中川和也 拝