blog私文

私文 ~ 通勤電車の車窓から⑤ 極寒 ~

寒いしコロナもステイホームしていてくれたらありがたいんですが、感染者が増えてきて明日にもまた緊急事態宣言が出る模様です。

ところで、今日の外の景色は完全に冬でした。山を見ていても雲が低くて山と雲の境目が判りませんでしたし、山崎の工場群から昇る水蒸気と低い雪雲(雨雲?)も、走る電車からはなかなか判別困難でした。また、高槻と水無瀬の間で積雪が無くなりましたが、大阪市内でも出勤時には雪が舞っていました。

また山崎のあたりに鉄塔群が山に向かって一列に並んでいる所も3つ目くらいまでしか見れません。晴れた日は青い空にはっきりと見える鉄塔は本当にきれいに見えるんですがね。いつかは写真を撮りたいと思いながら電車から見ていますが、なかなか車内からスマホで外の写真を撮るのはまだ勇気が出ません(笑)。同じ景色ばかり、新しい発見をするのも大変なので、室内から景色を楽しむだけなら、むしろこんな変化は大歓迎だったんですけどね。

ただ、車内から出ると一変、こんなご機嫌も消えます。外を歩くのは本当に寒い・・・ポケットに手を入れて歩いていても手が冷たい。薄い手袋ならポケットの方があったかいし、ごっつい手袋はうっとうしいし・・・てかそもそも手袋なんて持ってない(10年くらい行っていないスキーの手袋どこ行ったやろ?)。

年末から毎日のように雪が降りそうなくらい寒い日々が続いています。体調を崩さないようにしなきゃ・・・

もっとも個々人でできることは、人込みなど無駄な外出はしない、手洗いうがいをこまめにしっかりと、ご飯をしっかり食べてしっかり寝る・・・くらいかな?あとはもらわないように祈るだけかな。

これまで以上に健康に注意しながら診療は続けてまいります。また、頑張って乗り越えましょう・・・

中川和也 拝