blog

今年のロッテ 2021 

今年もプロ野球のシーズンが今週末から開幕します。例年通り144試合の予定ですが、昨年と違うのは9回打ち切り、延長なしだそうです。

さて今年の3連戦は敵地SH戦。いきなり正念場です。昨年の最後の流れではもう苦手意識はなくなっているでしょうから3連敗だけは避けてください・・・(開幕前から弱気ですが)

予告先発は二木です。ついに下位高卒ドラフトの兄貴分、初の開幕投手です。彼がではじめたころは、FAの涌井、社会人ドラ1の石川の絶対的エース、次いで外国人選手など黒船が活躍する時代でした。その後も、1年通して活躍することは出ていませんでしたが、7勝を複数回など3‐4番手の先発投手としては十分な成績を残し着々と成長し、そして昨年、前半で二軍に落ちましたが結果キャリアハイの9勝、オープン戦でも無双の活躍でついに開幕投手に選ばれました。彼に続き、岩下、種市、古谷など少しずつ名が挙がる選手がいますが、下位の高卒選手たちへの光明になってくれればと思います。もちろん佐々木ろうきもいますが、入団時の期待値が違います。どちらかというと、ろうき選手はかわいそうですけどね、2年目の19歳、一軍経験なしの投手なのに『登板予定だけでチケットが一瞬で完売』、『初登板1回無失点』でも『押し出し初失点』でもYa〇ooニュースのトップに挙がるなど。会見の姿からはそんなに目の光が強くない気がするので藤岡のようにならなければいいのですが・・・

そしてメディア予想では2戦目美馬、3戦目はルーキー鈴木が大方を占める印象です。

後ろを見れば唐川、ハーマン、小野、益田がいます。投手戦になれば勝てる気がしてきました(笑)。

さて打者。とにかくオープン戦打ちまくりの山口、オープン戦の最終戦だけ4安打固め打ちのサード安田、安定のベテラン1番荻野、この辺りの上位は確定でしょう。

1番 荻野(中) 2番 中村(二) 3番 マーティン(右) 4番 山口(D) 5番 安田(三) 6番 菅野(一) 7番 藤原(左) 8番 田村(捕) 9番 平沢(遊)

個人的な希望です。一部では鳥谷が開幕ショートのニュースが流れたので、どうせ藤岡でしょうけどあえて希望と愛を込めて平沢(三木、西巻にも期待)にしました。藤原も調子悪いし和田が入るかもしれませんし、山口(一)で、藤原(D)、和田(中)、荻野(左)の方が守備は安定しそうです(荻野-和田-マーティンの外野守備が見たい希望)。もしかしたら滑り込みでレフト加藤翔平が入る(二軍開幕戦でホームラン含む3打点)とこれも個人的にはうれしいです。

どうなるかは知りませんがとにかく無事に開幕できることになりそうで、今年は春から、仕事後の楽しみが出てきました。

ごゆるりと楽しみたいと思います。

中川和也 拝