blog野球

先週のロッテ2021 ~ 3/26-3/28 ~

開幕しました。そして早々に3連敗。

予想(希望)スタメンからは大きくは外れませんでしたか。

希望スタメン(3/24時点)

1番 荻野(中) 2番 中村(二) 3番 マーティン(右) 4番 山口(D) 5番 安田(三) 6番 菅野(一) 7番 藤原(左) 8番 田村(捕) 9番 平沢(遊)

開幕戦のスタメン

1番 荻野(中) 2番 菅野(一) 3番 マーティン(右) 4番 安田(三) 5番 山口(D) 6番 中村(二) 7番 鳥谷(遊) 8番 田村(捕) 9番 藤原(左)

所々打順が違うだけで守備位置も含め概ねあっていましたね、7番鳥谷を除いて・・・希望は通らなかったようです(泣)。

で結果。実際にテレビ観戦は日曜のみですので、結果とス〇ナビのハイライト映像からの推察になりますが。

SH戦 0勝3敗

金曜日 2-8 ● 初の開幕投手、失点は一発、被安打も6なので、ちょくちょく甘く入っては一発のような試合だったのでしょう。単打⇒2ラン、3回にソロ、6回に四球⇒柳田の2ランで5失点、ハイライト見る限りはいずれも甘く入った真ん中から高めの変化球かな?そのごも田中靖宏を除けば河村、土居と若手が失点し、打線もソロ2発、完敗です。

土曜日 2-3× ● 四死球4つでヒットなしで押し出しで1点、5回に2安打で1点、1試合通して2安打・・・6回に連打で1失点で美馬は降板。その後8回にハーマン、9回に益田が1失点筒でサヨナラ負け。テキスト中継見ながら勝てそうかと思いましたが、まぁ2安打で勝とうてのはムシが良すぎるか・・・美馬は今年もSHキラーやってくれそうです。

日曜日 5-6× ● 2戦連続でサヨナラ負けです。中継でやっていたのが8回まで。ルーキー鈴木が栗原の2ランのみで5回2失点。及第点でしょう。6回、7回を小野、唐川で抑えました。打線も1点ずつ返して7回に逆転しましたが、8回に柳田の好走塁からのデスパの1発で逆転。ここで中継が終わりました(3-4)。その後スポ〇ビの結果を見ると、なぜか2点ずつは行ってサヨナラだそうです・・・9回に森から菅野が2ランで一時逆転したものの、最終回に2死満塁からサヨナラだそうです(ハイライト見る気にもなれませんでした)・・・それにしても和田はやはりいい投手ですね。中村以外は全くタイミングが合っていませんでした。

先週のロッテで気になったこと・・・

・美馬の相性、鈴木の投げっぷり、今期も期待できそうです

・二木は切り替えて次ですね。今年こそは2ケタを!!そして3年後には押しも押されぬ大エースになってもらいたいです。

・唐川、小野は安心してみていられました。ただ後ろ2人が・・・

・SHの柳田の走塁は感動しました。ライト岡がちょっとだけ捕球をミスったことをよく見ています。私的には岡の守備は信用できません、ましてライトはないだろ・・・マーティン休ませたい気持ちは分かりますが、マーティンライトだったら肩で制していたのではと内心思っています。

・一方で、柳田シフトはなかなか感動しました。ショートが2塁ベース後方、セカンドがかなり深めの1-2塁間中央、1,2打席の二ゴロはいずれもその網にかかりました。最初見た時はライトの前進守備かと思いました(笑)。

・3戦ともに打線が・・・貧打と残塁の山・・・若者頑張れ!!

・打線では勝てる要素がありませんので、二遊間の守備力(今宮と周東)も、日曜見て勝てる気がしません。外野の守備力(岡、角中を除く)や投手力では負けていないと思っています。あとは先の塁を狙う意識ですかね、柳田の走塁を見る限りその意識で勝っているとは思えません。接戦をモノにして欲しいものですが、細かいところまで含めやはり格上です。負けてもともとくらいで、無謀すぎるくらいで負ける方がまだましかもしれません。

こんなところですかね。明日からは勝ち越してほしいものです、苦手の楽天戦スタートですが・・・

中川和也 拝