blog野球

先週のロッテ2021 ~ 4/6-4/11 ~

開幕しました。

前半がオリ、後半が西武でした。

今週もダイジェストと1球速報のみでの感想です。

オリ戦 1勝1敗1分

火曜 3-3△ 小島 じわじわで6回3失点、四球でランナーをためてタイムリーで1失点、勝ち越してもらった後、2死1塁から鳥谷のエラー絡みで1失点とソロ1発。うーん勝てたよなぁ・・・打線は苦手田嶋相手にマーティンの3ラン以外は散発3安打。いつも通りです。珍しく8回が収まりました。

水曜 9-2〇 岩下です。6回の壁を越えたら、7回に四球と単打で満塁に、ここで唐川にスイッチです。1死満塁からT-岡田の犠飛での1失点、1点差にはなりましたが、岩下勝ち投手の権利を持ったままですので、唐川に感謝です。その裏に3本(マーティン、安田、藤岡)のホームランで結果大差がつきました。8回にハーマンで初じゃないですか?0で抑えました。ちなみに1イニングに3本は球団記録タイだそうです。

木曜 1-5● 予告先発の時点で負けは覚悟していました。本前と山本では格が違いすぎます。今パを代表する投手としてきっと3本の指に入る投手と思います。めったに起こらないから大番狂わせというのでしょう、それはありませんでした。3回までに5失点、逆によく5回まで投げられたものです(5回5失点)。その後の佐々木千隼がまたしても3イニング0です。打線はレアードのソロ一発のみとほぼ予想通りの展開でした。最後に四球で2死満塁まで盛り上げましたが変わった平野にきっちりと抑えられ復帰後初Sを献上しました。

西武 1勝2敗

金曜日 4-7● 二木が7回4安打1失点。エースやし99球でしたし8回も当然続投でしょと思っていたら、8回は小野にスイッチです。で、四死球で無死満塁を作りタイムリー&3ランで5失点で撃沈。せっかく苦手の高橋光成(彼もパの代表する投手に育ちつつあると思っています)相手に黒星を付けられるかと思ったら・・・ソロで先制されるも山口の2ランで逆転、その後コツコツ積み重ね7回終わって4-1。勝ったかと思っただけにダメージがでかいです・・・まぁ二木もプロ野球ではなくロッテのエースならこれは普通の事なのでしょう。

土曜日 6-2〇  美馬、5回だけ打たれましたが。7回途中2失点問題なく抑えてくれました。7回119球2失点、相変わらず球数は多いですが、きちっとゲームを作ってくれます。ついに8回唐川、9回益田でランナーは出すもきちっと0で抑えて逃げ切りです。打線は11安打10四球で6点は相変わらずの残塁病ですね・・・

日曜日 1-2 ● 鈴木 5回92球2失点、7奪三振も負け投手です。鈴木は開幕前からクイックが苦手と指摘されていたそうで(素人には分かりません)、源田に1イニングで2盗+3盗、その後も2盗塁で走られ放題、ワイルドピッチで1→3塁まではしられて犠飛では田村にも問題がありそうです。打線も内野ゴロの間に1点先制したものの、平井がよかったようです。そして、8,9回は平良と増田ですので、仕方ないかなと思ってしまったり・・・

先週のロッテで気になったこと・・・

・一回りしました。日ハム以外は厳しいなぁと思う今シーズンです。

・特に西部、怪我人だらけでも勝ち越せないですか・・・スタメン見てびっくりしました。山川、外崎、栗山と昨年のクリンナップが揃っていませんもん。それでもまだ森、中村がいるのはすごい打線です。

・二木はもっと信頼してあげて欲しい・・・

・鈴木に初星を付けてあげたい。ムエンゴ病は、ロッテの洗礼と思って・・・以下略

・打線が・・・以下略

・こそっと安田が打点王、でも打率.204・・・打点も固め打ちのあった3日以外はほぼ挙げていなかった気がする・・・

・マーティンが本塁打王です。7本塁打で12打点、確かにソロのイメージが強いです。

・なんで代走、和田より鳥谷なんでしょう・・・?しかも角中もそこまで足遅くないよ・・??

・マーティンDHと8回に代走出されたのが気になる。昨年末の足関節はどの程度のダメージを残しているんでしょう・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝