blog野球

先週のロッテ ~ 8/14-16 ~

後半戦が始まりました。ホームでの首位オリックス相手の3連戦です。ホームですし首位相手ですし、優勝を目指すのであれば何が何でも勝ち越さなければならない3連戦だったと思いますが・・・

上位同士の試合なのに・・・休みなのに・・・BS含め中継はなかったので(不人気球団の2チームだからですか・・・(泣))、ス〇ナビの1球速報とハイライトだけでの感想です。

オリ 1勝2敗

金曜 3-6 ● 二木が5回6失点、初回に杉本の2ラン、2回は連打で満塁から宗のタイムリー、5回に吉田の2ランですのでオリックス的には打つ人が打ったといった感じでしょう。杉本の2ランは外国人選手のホームランですねぇ、外角に落ちる変化球までバットが届きバックスクリーンです。吉田のホームランも内角のカーブでタイミング外したのにタイミングを合わせなおされてライトポール際です。配球の妙などもありますので、その一球だけでは何とも言えませんが、うまく打たれた感じですかね。一方相手は宮城です。ま、仕方ないですかね。今年の新人王の筆頭ですし・・・

土曜 4-2 〇 前半ラストの2登板でまさかの連続二ケタ失点の美馬が先発です。2回に先制されましたが立て直して5回93球2失点なので、まずまず調子を戻してきてくれたんではないでしょうか。一方打線、2回に3連打で2失点で(0失点がよぎったかもしれませんが)何とか踏ん張り、その裏に連打で同点から藤原の2ランで勝ち越し。その後は塁上の賑わいで押され気味だったようですが継投で何とか逃げ切りです。勝っているホールドの場面で7回に国吉が移籍初登板です。8回9回は千隼と益田でしっかり締めてくれました。

日曜 3-5 ● 佐々木朗希が5回2失点、4回5回にレアードのソロ、山口の代打2ランで逆転しリードを守って降板したものの、6回の小野が満塁を作って田中で打たれての逆転負けで、またも本拠地初勝利はお預けです。そして8回ダメ押しで終戦です。5回まで捕手が加藤でした。盗塁されまくりだからでしょうか、バズーカと言われた(らしい、後でヤフコメなどから収集した情報によると)加藤の肩は出番はなかったようですが、5回3安打2失点、失点もジョーンズの2ランだけですし、66球での降板ですので相性もいいのかもしれません。

先週のロッテで気になったこと・・・

・とりあえず美馬は悪い流れを断ち切れました。

・山口の日曜のホームランは入るとは思わないようなライナーです。マリンの左中間の深いところで柵越えです。後半頑張って10本到達してほしいですね。打率は1割台でもいいので(笑)。

・藤原が当たっています。どんどん打率が上がります。1番荻野、2番藤原は固定で、マーティンが帰ってくるまでにライトをどうするかですね。今のところ筆頭は後半戦調子のよい岡でしょうか。和田にも少しくらいチャンスあげてほしいです・・・。

・安田はどうなるんでしょう・・・ずっとベンチです。

・現在不在の7回のセットアッパーはしばらく国吉にするのでしょうか。昨年の澤村と同じような系統の投手(長く二軍調整、過去に実績あり、剛球系の投手)ですので、うまくハマってくれると助かります。むろん澤村とは実績はケタ違いですが。音沙汰がない唐川が帰ってきた時に、どこを変えようか悩むような活躍を続けてもらいたいです。

・小野は今シーズンきついですね。まだ勝ちパターンの投手なんでしょうか・・・日曜の試合などは6回田中(連投にはなりますが)だと思いますが。個人的には、ポジションが決まっていない中継ぎの一番手は田中と思っています。今後は7回固定でもいいと思いますし、7回が国吉でうまくはまってくれるなら、ロングリリーフはともかく、1回のみの便利屋の一番手は田中でしょ・・・とずっと思ってるんですけどねぇ、なんで井口監督的に評価低いんでしょうね、素人には分かりません。日曜日の6回表の守備は、頭から田中だったと思いますけどね。2-3で逆転をしたところでしたが、ホームラン2本ですので、流れとしてはまだまだ決まった状態ではなかったハズ。今年の小野ずっと不調ですので、出てきた時には不安でしたし、満塁を作った時点でやっぱりみたいな感想でした。

こんなところですかね。個人的に無聊をかこっている印象を受けている和田と田中の愚痴ばっかりです。監督の采配は、その瞬間に決めねばならない判断です。あとでダメだったからこの方がよかったというのはズルいのは承知のうえですが・・・

中川和也 拝