blog野球

先週のロッテ2021 ~ 8/31-9/5 ~

今週はいずれもマリンで、前半は西武、後半は日ハム戦と下位二チームとの対戦でした。

土日と野球の観られた幸せな連休でした。その他はダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 西武 1勝1敗

火曜日 5-1〇 久々の美馬です。7回1失点といい感じでした。まだ79球なので最後まで行けばいいのにと思う昭和の野球ファンです。

水曜日 7-14● 岩下が2回6失点、その後も出る選手みんな(中村3回、東妻1回、小野2回)失点し最終的には14失点。打線も7点ですのでしっかり打てているんですが、返しても返しても倍返し(笑)。良かったのは安田の猛打賞くらいでしょうか?

木曜日 お休み

後半 日ハム 2勝1分

金曜 7-5〇 雨の中の試合でした。初回からマーティンがライトフライ落とすわ、中村が難しいセカンドフライをグラブに当てて落とすわ(いずれも安打)と、自責点になりますし小島はかなりかわいそうでした。レアードのタッチアップは(雨で滑って?)ふらふらでした。6回に4-5になって、その後は落ち着いていましたが、8回雨が強くなったところで、ショート中島、ファースト高濱のエラーがらみで3点get、最後は益田が締めて勝ち試合になりました。

土曜日 3-3△ 佐々木朗希に代わり久々の先発鈴木。2回くらいから見ていましたがいま一つですね・・・井口が潰したのか、中継ぎで全力で投げられる方が気分がいいのか?3点先制してもらったものの5回3失点です。引き分けは鈴木が悪いのか、打線が2回以降完全に沈黙したのが悪いのか・・・はたまた私が中継を見始めたのが悪かったのか??

日曜日 2-1〇 先発ロメロ、6回まで90球無失点と完璧、7回は打たれて、1死満塁までもっていけましたが、4回くらいから中継見ていましたが、球が重そうで球威に負けてる、100球過ぎても150km台の直球を投げ込んでいました。7回に失点して押され気味だったところを、国吉、益田とつないで抑えきりました。

先週のロッテで気になったこと・・・

・益田がすごい。日曜に50登板で30S(4敗)、引き分けなる記録も16くらい?ととにかく最後を締める投手だからか、成績がすべて記録になります。その中でセーブは現時点断トツです。ありがたや・・・

・佐々木千隼もすごい。日曜は連投を避けるためでしたが、土曜に今季8勝目、チームトップの岩下に並びました。最初は敗戦処理+ロングリリーフ、徐々に勝ち試合でも投げ始めて、唐川離脱後はずっと8回千隼です。すでにキャリアハイですので、このまま故障なく最後まで行ってほしいです。

・マリン1000勝は到達しましたが、チーム8000号は誰の物になるでしょう。それを見るため土日見ていましたがいずれも投手戦でした。マーティンの7999号の次は・・・?しれっと明日あたりに荻野が先頭打者で打ちそうな気がしますが。土曜に藤原がサヨナラで打てば盛り上がったでしょうね~

・安田がまた上がってきました。6番か7番で今の調子だったら怖いでしょうね。

・日曜に、ゲーム差で並び、勝率差で首位に立ちました。オリックスとは明日から首位攻防戦です。向こうは調子を落としていますので、勝ち越しで終わってくれれば・・・春時点で9月にオリックスとロッテの天王山があることなど誰が想像したでしょう(笑)。

・ちなみに9月の単独首位は51年ぶりだそうです(笑)。

こんなところですかね。

中川和也 拝