blog野球

先週のロッテ2021 ~ 9/14-20 ~

今週は、前半はマリンでSH2連戦、後半は埼玉で西武戦です。

ホントに時間がなくてハイライトすら見ていません・・・大詰めなのに・・・即刻3連敗したしね、見る気にもなれなかったのが本音です。

前半 SH 2敗

火曜日 移動日

水曜日 1-4● 美馬は5回3失点(自責点2)です。70球で交代ってことはあまり良くなかったのでしょう。一方の打線も千賀相手に7回まで散発2安打、8回先頭の佐藤トシヤの3ベース→内野ゴロで1点がやっとでした。鈴木が投げたこと、方程式を一つも使わなかったことだけが良かった点でしょうか。

木曜日 0-5● 予告先発は佐々木朗希でしたが、腰のハリで緊急降板、変わって先発は土肥ですが、2回37球3失点のKO、継いだ鈴木が3回1失点です。打線もマルティネスに3塁も踏ませてもらえず沈黙。この日も方程式を温存できたことが良かった点かもしれません。

後半 西武 2勝1敗

金曜 4-5● 幸先よくキラー今井から先制しましたが、二木が徐々に追い上げられ逆転負けです。5点目の勝ち越し点は田中が2四球からのバッテリーエラーですのでノーヒットで逆転、相手は笑いが止まらないパターンです。唐川が復帰して無失点であったことがよかったことでしょうか。いいとこ探しも大変だ。

土曜日 3-1〇 初回に荻野の死球⇒盗塁からの中村のタイムリー、レアードの2ランで幸先よく先制もあとはチャンスはありながらもあと一本が出ずスミ3の攻撃陣です。一方先発は河村、6回途中を1失点し2死満塁にしたところで唐川にスイッチ、代打栗山を内野ゴロに抑え(中村の好守かな)、その後は方程式で完全シャットアウトです。4人のそろい踏みなんてなんと贅沢な(笑)。

日曜日 8-4〇 小島が6回4失点、2回に2ラン、3回は四球とエラー絡みで2失点です。5回に逆転してもらい、7回に藤岡の走者一掃で突き放し勝負ありです。藤岡が逆転だとダメ押し打で3安打4打点の大当たりです。

先週のロッテで気になったこと・・・

・51年ぶりにロッテにマジックがまだ灯きません。明日のオリックス戦で勝てばつくみたいですが・・・がんばれ(石川)ゴエモン。

・追われる恐怖を味わったことの無い立場では、マジックが付かない事、SHが地味に5割に達した事、2勝3敗で負け越した事など今週は弱気になる点が多くありました。

・先週は中継ぎ陣がガラッと変わって、方程式以外用の投手(田中、小野、ハーマン、東妻ら)に出番が回ってきました。また、唐川が帰ってきて3枚の方程式が4枚になりました。7-9回のバラエティが楽しみです。

・打線が・・・藤原も当たりが止まりましたし。トシヤの2番が当たっているお蔭で何とか帳尻を合わせましたが、今週のオリ、楽天と上位陣との直接対戦が怖いです。

こんなところですかね。

中川和也 拝