blog野球

先週のロッテ2021 ~ 9/30-10/3 ~

今週は、前半は京セラでオリ2連戦、後半はマリンで楽天3連戦です。

まさかこんなに負けるとは思わなく正直書くのもつらいです・・・

前半 オリ 3敗

火曜日 2-5● 石川が6回4失点、打線も山崎に沈黙し、なんか言うこともありません。

水曜日 2-15● もう言うことなしです。出る投手が皆打たれまくり、ランナー出しながらも0で抑えたのは8回の小野だけでした。分水嶺は5回の美馬からの交代ですかね、1死1,3塁から東妻で、2人目のモヤの逆転3ランで勝負ありです。個人的には唐川だと思いましたが、それが9回に出てきたら5失点ですので・・・私の采配もアテになりません(笑)。

木曜日 3-4● 前日の大敗よりもたちが悪いです。岩下と田嶋の投げ合いで岩下が1点リードで7回から方程式にスイッチ、8回に千隼がソロで同点、その裏に2点勝ち越したものの、益田があと一人から逆転3ランで撃沈です。1死1,3塁からのエチェバリアのショートライナーは激熱でしたので、最後しっかり抑えてほしかったですねぇ。

後半 楽天 1勝1敗

金曜 関東直撃の台風にて中止。ある意味ホントによかった。

土曜日 1-6● 台風くらいでは流れは変わりませんでした。二木が5回4失点で打線も沈黙です。

日曜日 2-0〇 小島が*回100球での完封劇で連敗を止めてくれました。打線は初回に荻野が出塁してクリンナップで還す、理想的な点の取り方でしたが、あとはマー君にシャットアウト、9回2失点で完投されました。その田中に投げ勝った小島に拍手、そして対田中戦、3364日ぶりの黒星を付けたそうです。メジャー行く前の24連勝の前の年ですかね?約9年ぶり(笑)。

先週のロッテで気になったこと・・・

・51年ぶりにロッテにマジックが灯きません・・・どころか今週でオリックスにまくられ2位転落です。後半のSH戦のために表ローテを温存されての3連敗は痛すぎます。点きそうで点かないではなく、点かなかったになるかもしれません。ロッテファンとしてはそんな弱気の虫しか出てきません・・・

・水曜の加藤の先制2ランで2つほど小さなニュースになっていました。一つ、加藤の一軍でのプロ初本塁打だそうです。もう一つがロッテの66番のホームランは21年ぶりだそう、先代の66番は岡田で、プロ通算9年間で2501打席でホームランが0です。守備走塁の名手で7年間くらいは『エリア66』の異名でセンターといえば岡田しかいない活躍をしていました。

・ついでに岡田のニュースがもう一つ、阪神の佐藤輝明が野手としての連続ノーヒット記録に59でプロ野球記録に並んだニュースです。並ばれたのがロッテの岡田が引退試合の1,2打席目で59まで記録を伸ばし、3打席目から連続ヒット+盗塁1で猛打賞だったことを思い出しました。2018年ですのでもう5年も前の話です。

・マーティンが2軍でDHで出始めているようです。意外と早いなという印象です。

こんなところですかね。

中川和也 拝