blog野球

私文 ~ マジック点灯 ~

1シーズン制では51年ぶりのマジック点灯です。

2リーグ制をのぞけば1971年以来だそうです(それでも1974年)。

7度目の正直でついにマジック9。私の毎週の『先週のロッテ』では1ヵ月も前から『つくかも』→『だめかも』→オリ3連敗で『アカンかな』・・・と思っていましたが、大坂の陣で2勝1分けで2位ながらマジックナンバー9が点灯しました。

しかも高卒二年目のドラ1対決、かたや佐々木朗希は4球団競合、あの年最大の目玉選手でしたし、宮城も後半で少しばててきていますが、12勝、2点台の防御率で新人王候補の一人です。その投げ合いを制してのマジック点灯ですので、やはり持っている選手なんでしょう。この調子で大きく育っていってほしいものです。

さらに今日も引き分けかと思った2死1塁から岡のサヨナラ2ランで8に減らしました。まだまだ0.5G差の2位ですし、オリもなかなか負けてくれませんので予断は許しませんが、週末はあと4連戦でどれだけ減らせるか楽しみに今日はいい夢が見られそうです。

中川和也 拝

 

ちなみに50年前の主なスタメンは榎本喜八さんや村田兆治さん、有藤通世さんなど、やはりレジェンドが揃っていたようです。50年後に今年の主なスタメンと言われたらどうなっているのでしょうねぇ。

なんせフル出場は荻野と中村だけ、レアードやマーティン、藤岡までは准レギュラーでOKとして、藤岡はショート?サード?ならその三遊間の相方は安田?エっちゃん??、捕手は田村?加藤??、外野の一角は岡?藤原??レギュラーって難しいですね。

また投手も1年間ローテを守ったのは小島だけで、後ろも益田くらいです。それ以外は前半と後半ではメンバーが変わっていますので、やりくり上手といえばそうなんですが、やはり10勝できる投手が複数いるチームはなかなか作れないようです。2005年の渡辺俊介、清水直行、小林宏之セラフィニ、小野慎吾、久保康友と二けたの先発投手が6人もいた時代ってすごかったんやなぁ。