blog野球

シーズン最後のロッテ2021 ~ 10/23-10/30 ~

泣いても笑ってもあと6試合。10/25に山本が でしたの、勝以上でロッテ、それ以下ならオリックスがリーグ優勝になります。相手がロッテで無ければオリックスを気分良く応援できるんですけど、ロッテファンとしてはそういうわけにはいきません。(結果はご存知の通りオリックスのリーグ優勝です)

10/23-24土日ハム マリン 2勝

土曜 4-3〇 第一陣は佐々木朗希です。

日曜 3-2〇 M3首位に並びました

10/25 マリンで ロッテ-SH 宮城で楽天-オリ戦です。

7-15の完敗 相手は千賀 予定通りの負けです

一方オリは4-0の完勝でした。山本ですのでこれもほぼ予定通りかと・・・

この時点でM3(正確には2.5)、オリのM1と崖っぷちです。

10/27 水 宮城で楽天戦 1-2● 初回に先制するもじわじわ押し返され8回に千隼が打たれ逆転負けです。ここでオリックスのリーグ優勝が決まりました。

 

10/29-30 金土 マリンでハム戦 順位は決まりましたのでここからは消化試合です

金曜日 0-5● 完敗です。先発は河村説人、5回1失点、初回のソロのみですので、好投といっていいでしょう。その後を継いだ田中靖洋が4失点では勝負ありです。荻野の盗塁も警戒されまくりで、走らせてもらえませんでした。なぜか、盗塁王の和田は出してすらもらえません。(代走で出すつもりだったのかもしれませんが、早いイニングの岡と盗塁王のタイトル争いの荻野の安打、本塁打、打点のレアードの四球しか出塁がないのであれば代走は出せません・・・)

土曜日 3-5● 本前のソロ一発、前日の河村を見ているようです。結果小野が打たれてハム戦連敗で終わりました。この日のハイライトは何と言っても南の引退発表後の今季初登板です(小窪は?)。2019年の黄色靱帯骨化症の術後、育成契約を経て、引退決定後の最終登板です。7球とも直球でしたが、本当に往年のらしい直球だったような気がします。お疲れ様でした。

 

気になった点は・・・

・やっぱきついすね・・・ハム2連勝から千賀の先制でもしかしたらと思いましたが・・・

・井口さんは和田がお嫌いですか?盗塁王は談合でしょうか??

消化試合でタイトルホルダーならば先発が妥当だと思うんですが。1番荻野、2番和田、3番藤原でいいのでは?岡はCSまでお休みでいいじゃないですか・・・また最終戦の荻野の代走、西川の代走を見ると、24個で並べるための談合でもしていたのではと考えさせられる起用だった気がします。荻野はある意味ラストチャンスでしょうけど、和田は起用の無かった5試合はずっともやもやしっぱなしだったのでは??和田にノーチャンスはない気がします。内野手も藤岡や中村はお休みさせて三木や小川、捕手柿沼などの若手をもっと使ってくださいよ・・・消化試合ですので勝利より一軍の若手が観たいです。

・本塁打、打点王はレアード一歩及ばず残念でした。

・CS1stステージの先発は・・・?順番では佐々木朗希、石川、小島でしょうか。

・2ndまで行けば河村はありです。

・日本シリーズがマリンと甲子園になったら絶対だれか風邪ひく・・・平日はナイトゲームでしょうし。選手の事を考えたら読売とオリックスの試合が一番健全です。野外球場なら神宮ですかね。あとは、11月下旬にナイトゲームをやってはいかん気がします(マリン、甲子園、宮城)。

・結局戦力外は誰なんでしょ?第一次の期間はいつまで??小窪と南、鳥谷は引退のようですが、戦力外通知が出ていないチームはロッテだけですが・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝