blog野球

2021年シーズン終了

京セラドームでのFinal stageは見事な散りっぷりを果たしました。と日本一が決まった後で今更書くなよと自己嫌悪・・・

2戦目までは先発の石川と美馬が好投し(戦前美馬投手にはひどい事を言いました、すみません・・・)ましたが、打線が山本と田嶋に抑えられ完封負けでした。

3戦目は岩下が6回の宗の2ランで2失点しましたが、そこまでは好投で、前半戦の投の柱に恥じない投球でした。打線もついに実現した1番荻野、2番和田が機能し、3回に2人が出塁しての奨吾の犠飛で先制、逆転された7回に佐藤トシヤの同点タイムリー、8回に奨吾のソロで勝ち越しましたが、9回1アウトも取れずに益田が3連打で同点、オリックスの勝ちが決まりました。

ま、しゃあないですね~よく頑張ってくれました。超短縮で!!

そして日本シリーズ。いいシリーズでした。両方にヤ山田とオリ岡田とクリンナップに履正社卒の選手がいます(あと初戦にフェンス直撃で交代した中山も)。他に好投手がたくさんいますし、なにより、どっちも好きなチームの一つなので、純粋なプロ野球ファンとしてホントに楽しめました。京セラで1,2戦が土日、東京ドームで火(祝)―木、6戦目は土曜にほっともっと、4勝2敗でヤクルトの日本一です。6試合中4試合も休日で野球が観られたこと、いずれも接戦で見ごたえばっちりでした。ただ、土日は子守の日なのでナイトゲームは最後が観れませんのでこれだけが残念。

初戦は3-1でヤクルトやろと思ったら、寝てしまったあとで逆転サヨナラに翌朝びっくりしました。

6戦も0-0で9回終了。終わったのは11時で12回についに均衡が破れ終わったのは23時。もちろん一緒に寝てしまっていました・・・この日は生さだの日でもあり、これも見たかったなぁ・・・優勝後に直電があったみたいですし・・・

ただ、やっぱり気になったのは、6戦目はほっともっとのナイターはないでしょ・・・?なんでデーゲームでないのでしょ??

ほっともっとは何度か行きましたが、山の上で寒いんですよね・・・それでも青木の半そでは大好きですけど。

また電車で行きにくいんです。三宮まで30分くらいかかるし、23時までやられると神戸の人以外は最後まで見れんでしょ・・・かといって車も駐車場から出るのに非常に苦労しそうですし(しらんけど)。昔マスカットスタジアムに試合終了後に駐車場から出るのに1時間くらいかかった記憶があるので、二度と車で野球は観に行かね、と思った記憶があります(確かナイター終わって三田についたのは日が変わっていました)。

とにもかくにもそんなところで野球をやっていたもののケガの情報はなかったので一安心。後はoffにどうなるかですねぇ。早速2次戦力外通告で大嶺、松永の名が挙がりました。松永は育成契約を打診されているようですが、どうなりますかね、FA後2年くらい音信不通だったですけど?外国人選手はロメロ、レアードは早速来季の契約がまとまったようです。また、マーティンも2年契約なので来年もいるようです。少しずつ戦力を整えていっているようです。

中川和也 拝