blog野球

完全試合

佐々木朗希がやってくれました。完全試合です。テンションが上がりすぎて、デイリー、サンスポ、報知、スポニチと合計4誌も購入しながら出勤しました。

地上波などでは中継はしていなかったためライブでは文面のみ、後で〇ou Tubeなどで観戦しました。〇フコメでは『料金を払わなければ完全試合も見れないのか』と言ったコメントも散見しましたが、古い野球ファンからすると逆でしょう。『見たいのならばお金を払えば現地に行かずともみられる時代になったんだなぁ』が正しい感想な気がします。だってロッテ-オリックスですよ?ま、私はテレビなど見ても日曜くらいなので払いませんが・・・

テレビを見ずとも、スマホにニュース速報が入り続ける。

まず初回から続けた連続三振記録が10を超えた時点で速報、その後しばらくして13まで伸ばして速報。また、〇ohooニュースでも『完全試合継続中』をトップに置いて常に見れる状態にしてありました。私はスポナビで一球速報を今か今かと待ち続け、たまにできた動画を見ながら息をのんでいました。

で、9回2死で杉本が出てきて、出てへんかったんかい‼てツッコみましたが、そこも三振に取って完全試合達成。記録ずくめでした。

・まず完全試合が24年ぶり 槇原以来 パリーグでは今井投手(すみません、産まれる前で・・・しりません・・・)以来44年ぶりの快挙。

6点差は最多タイ(識者が言うには点差が空くと気が抜けやすいそうです、実際5点加点した7回には3ボールになっていました)、19三振も記録更新です。

最年少、初完投初完封が完全試合なのも初だそうです。また、松川とのバッテリーで20+18歳コンビってのはノーノ―含めても最年少だそうです。

104球19三振、一人頭3.8球の計算。遊び球なしかい。

・13連続三振は、これまでの9連続が1950年代に2度あったようですが、それ以来64年ぶりの更新

・一試合最多三振は95年の野田に並び19。

・ロッテの最多奪三振も16が最多でそれも更新

・個人的には19年に岸、21年に千賀とノーノ―を食らっているので、やられなれている分、全国に名が知れ渡る選手がいることになんか変な感じもします。

 

さて、新聞の話。コンビニで見る限り、各紙ともに一面に佐々木ろうきの完全試合を持ってきていました。そのうち上記4誌だけ買いました。見ながらの感想。

ろうきネタは

・デイリーは1面と裏1面が1枚絵でつながるように、そして5面に1問1答なページ

・スポニチは1‐3面、阪神は裏一面です。

・サンスポは1面と4-5面で見開き。

・報知は1面と裏一面、2面と裏2面がそれぞれ対になっていて、1面1枚を取ると両面でそれぞれ1枚絵の記事として見られるように作られていました。

各紙の一面はガッツポーズばかりで、特に報知以外はぱっと見どちらがどちらかわからないくらい似た写真が一面(画像右左上)でした。一方報知は一面が松川と抱き合う写真がドアップ(画像左下)で、一面の中ではこの写真が一番好きです。やっぱ関東の会社だからでしょうか?千葉にも読者はたくさんいるでしょう。あとはデイリーの裏一面、みなで水をかけに来る写真で、レアードのペットボトルの水が勢いよく出ている部分(画像右下)がお気に入りです。各紙ともオリックスの打者の感想や、前回完全試合の槇原のコメント、報知は村田真一(槇原の時の捕手)、堀内(槇原の頃のコーチ)のコメントもありました。さすが読売。あとは前回ロッテの完全試合の八木沢さんのコメントが載っている新聞もありました。

で、裏のお気に入りは、サンスポの2-3面の一枚絵でタイガースの『不完全試合』と銘打たれたタイトルでしょうか。これはヤジのレベルですかねぇ・・・?

 

あとは、公式YouTubeでみた谷保さんの場内アナウンスはやっぱりいいですねぇ。ある意味不遇な球団で長く続けてくれている方だからこそのコメントも聞いてみたいです(笑)。

 

ってことで、他にも出てくるかもしれませんが、なんかもうお腹いっぱいです。とにかく佐々木朗希投手おめでとうございます。あとは松川捕手もお疲れ様でした。ぜひ新人王をとってください!!ヒーローインタビューに松川も呼んでやれよといった有藤さんの解説には本当にそう思いました。

長文&とりとめのない文章でした。おそまつです。

中川和也 拝