blog野球

先週のロッテ2022 ~ 4/5-4/10 ~

さて若干つまずいた開幕カードですがいきなり山場です。前半が地元でSH、後半は西武です

ハム 札幌 1勝1敗

火曜日 2-0〇 ロメロは無死満塁をいくつか切り抜け6回3安打無失点。7回に国吉が6球で四球と単打で無死1,2塁、後を継いだルーキー廣畑も1安打され、またも無死満塁を作りましたが、その後をよく抑えました。打線は序盤にさんざんチャンスを潰しましたが、4回に連打を集め2点。その後は高部に単打が出たのみで、完全に抑えられました。よくこの試合勝てたな・・・最後に益田が出た時にはどうなるかと思いましたが、無難に9球3人で抑えてくれました。

水曜日  2-3● 小島と思いきや本前でした。日ハムを回避しオリ戦に3人並べるつもりだったようです。その結果敗戦では・・・本前も5回2失点、失点はソロ2本だけなので無難に抑えたのではないでしょうか。東条、小野、ゲレーロと無失点でつないでいる間に、7回に同点に追いつきました。しかしなぜ9回にゲレーロ回またぎ、先頭に死球で交代です。その交代相手は、前日の殊勲賞廣畑、高部のポカによるサヨナラとはいえ、なぜ先頭から出ないのと思いました。ま、延長になったら投手がいないからでしょうけど・・・

木曜日 お休み

オリ マリン 2勝1敗

金曜 5-0〇 開幕投手石川が8回5安打無失点。8回の無死1,2塁のピンチも切り抜けて、今季自責点0での2勝目です。そして5点差の9回は佐々木千隼が復活、打たれましたが無失点スタートです。打線は7回についに出たマーティンの特大2ラン、8回は連打で3点挙げて勝負あり。気持ちい勝ち方です。また、聖域藤岡が外れ、セカンド大河、ショートがエっちゃん、サード安田、ファースト佐藤トシヤ、中村無しなら結構魅力的な内野のラインナップです。

土曜 2-4● 小島の出番です。相手は山本ですので勝てればありがたい、負けでもともとくらいのマッチアップでしたがよく投げてくれました。5回の失投を除けば7回88球ですので、文句なしでしょうし、逆に悔やまれる一球になりました。一方打線、初回に2連打からチャンスを作り、何とか内野ゴロで一点先制しましたが、あとはさすが山本、7回で122球9安打しましたが、結局その一点のみ、よく投げさせたというべきか、一枚上手であったというべきか。

日曜 6-0〇 快挙達成です。月曜に書きましたしこれ以上書くことありません。

先週のロッテで気になったこと・・・

・ロメロについに1勝をプレゼント出来ました。昨年も4回先発して防御率1.5にもかかわらず1勝と貧打、この日も7回のピンチできっと内心は諦めてたでしょう。

・セカンド争いが平沢とルーキー池田ライトで、低打率対決が繰り広げられています。この調子だと中村が帰ってきたら二人ともチャンスが無くなりそうだ。

・レアードの200号が土曜に出ました。これからも幕張スシをどんどん握ってください。

こんなところですかね。

中川和也 拝