blog野球

先週のロッテ2022 ~ 4/19-4/24 ~

毎週週5試合が続きます。今週は前半に西武、後半はオリックスです。

西武 埼玉(ベルーナドームだそうです) 2敗

火曜日 0-4● 小島6回4失点 悪いなりに抑えたのでは?って感じですが・・・それより打線です。一軍上がりたてホヤホヤの菅野の二塁打だけで一安打ではどう頑張っても勝てません・・・

水曜日  0-3● 美馬と松本の投げ合い。6回までノーノ―同士の投手戦でした。先に音を上げたのが美馬7回に先頭を出して犠打、タイムリーで1失点です。期待値からすると上の成績でした。8回に廣畑が1死から登板し連打で2失点でジエンドです。打線はこの日も菅野の一安打のみで、とにかく打てません。

木曜日 お休み

オリ 京セラ 2勝1敗

金曜 4-0〇ようやくロメロに報いることができました。6回途中無失点とまた完ぺきな投球をしてくれ、ようやく2勝目。1死1.3塁とロメロの残したランナーを東條が抑えて、リリーフのリレーで勝利です。先制点はまた菅野から、トシヤの犠飛で先制、山口のえげつないソロなどで積み重ねて何とか4得点。この試合は中村の守備やエっちゃんの送球が光っていました。

土曜 2-3●  石川が前回の雪辱を晴らす投球で7回100球1失点、初回に先制されてどうなるかと思いましたが、らしい投球をしてくれました。打線は相変わらずで、4回にワイルドピッチ風の球をマーティンがナイス走塁で同点。10回に1週間ぶりのタイムリーで一時勝ち越しましたが、益田で同点、小沼でサヨナラです。中村のファンブルがなければなぁ・・・

日曜 6-3〇 佐々木ろうきが先発、初回に初球をライト前に運ばれ完全試合は途切れました。球が走っていなかったようで、三振も4,5回に連打で2失点し90球で勝ち投手の権利を持ったまま交代。その後は益田以外が完璧に抑えて何とか勝ち。この日は打線をかなり入れ替え(和田のスタメンがうれしい!!)、タイムリーが4本も出ました。それにしてもさすがは吉田でした。高部の捕殺にやられましたが初回にレフト前、5回には完璧に左中間を破ってタイムリーと佐々木から2安打です(前回は3三振)。あと杉本への約160km/h直球の死球は、動画ですら痛そうな音が響いていました。

先週のロッテで気になったこと・・・

・ろうきの完全試合は初球で止まりました。そらこんな投球続けたら疲れるで・・・で、一軍登録抹消されました。ゴールデンウイークなので最短の5/5西武か、日曜ということで5/8SHあたりで再登録でしょうか。どちらでも満員でしょうけど、2回の日曜登板機会が1回になるので営業担当は困り顔でしょう。

・打線がひどい。西武戦はそれぞれ1軍上がりたての菅野が1本ずつです。ろうきの完全試合のせいで打つ元気がなくなったものと思っておきます。

・当然タイムリーも出ない。先週日曜のろうきの準完全試合も含め本当に出ません。土曜に出た10回の小川のタイムリーが実に1週間ぶりのタイムリーヒットです。欠乏症と勝手レベルではなく病気です・・・(金曜の得点は犠飛2点、ソロ2本、土曜の先制は内野ゴロの間の1点)

・ついに藤岡が二軍落ちしました。長かった・・・っても大河がショートに来ることはなく小川でしたが。

・その小川、土曜にプロ初安打、10回に初の長打+得点とそのまま買っていればヒーローインタビューだったのでは?勝ち越し打点は中村だけど、追いつかれたけど・・・11回にはヒーローになるチャンスはあったんだけどね。最後は三振で最後の打者になりました。

・春の益田はいまいちですねぇ・・・4点リードで登板でも1点取られる・・・

・日曜の中村の守備が、パの菊池(カープ)というタイトルで記事になっていました。失礼な、昨年のGGに向かって(怒)。

・月間MVPについて。どうせろうきだろうけどね。登板5,3勝0敗、自責点6、QS4、奪三振率15.0‼完全試合達成、17イニング完全投球の日本記録。あ、文句なしだ。個人的には申し訳なさも含めてロメロにあげたいですけど(4登板で2勝0敗、自責点1、防御率0.34、QS4)。

こんなところですかね。

中川和也 拝