blog野球

最近のロッテなニュース ~ 7/22 ~

梅雨に入ってけだるさが増えてきているからか、更新頻度が一気に落ちました(笑)。ってか、毎週ロッテの試合を書かなくなったからですけど。それがなければ大したことを書いていなかったんだなぁと思う今日この頃です。最近のロッテなニュースをまとめてみました。

①谷保さん

さて、個人的に最近の最大のトピックスは、谷保さんの2000試合達成です。7月17日にテレビ中継の試合がその日だったようです。

「誰やねん‼」でしょうけど、マリンに言った事のある人なら顔は知らずとも声は絶対に知っている、そう、千葉マリンのウグイス嬢様です。1991年から千葉マリンのホームゲームのウグイス嬢を一人で勤め上げ、足掛け30年以上かけての達成です。1991年・・・おれ小学生か!?2000試合÷31年で64.5試合。31年間、平均65試合もウグイス嬢をやり続けていたようです。我々は、反肉体労働ですので38度くらい熱があっても、だまってマスクをしていれば気合で乗り切れましたが、彼女の場合は声が資本の仕事ですので、風邪もひけない・・・頭が下がります。

②ファン投票でのオールスターでの選出。

ファン投票で、佐々木ろうき、松川、レアードが選ばれました。色々新聞をあさっていると、これだけで結構な記録なようです(笑)。

「ロッテの選手が3人同時にファン投票で選出」されるのは2010年里崎、井口、金泰均以来、「日本人選手が選出」されたのは2013年井口以来、「投手部門」は2001年ジョニー黒木、「高卒ルーキー」では初の快挙の松川と、色々目白押しです。その後、選手間投票でも佐々木松川が、監督推薦で益田東條、選手のコロナ感染による代役で今日高部が選出されたとのニュースが入りました。

佐々木のマメの具合が気にはなりますが、無理しないで欲しいものです。一方の松川はしっかり色々な投手の球を受けて後半戦の弾みにして欲しいですね~

③西武線まさかの三連勝

日月のSH2連戦は1勝1敗で乗り切り、迎えた火曜から木曜の3連戦。

火曜は先発小島がいきなり3失点したものの、徐々に追い上げ7回に中村奨吾の3ランで逆転、そのまま5-3で勝利です。小島は相変わらず勝ちが付きません(1勝のまま)。負けなかっただけ良しか?

水曜は相手のエラーとソロホームランなどで前半は互角の試合、ところが2-3の5回裏に連打で塁を埋めて前日の殊勲の中村奨吾が逆転タイムリー、続くアジャもタイムリーで3-5とひっくり返し、6回にも1点追加、7回に1失点するも、その裏に山口の2ランで8-4、そのまま締めくくりました。

木曜は2点いきなり先制したものの、4回に山川のソロで追い上げ(29号って・・・)、6回に3失点で二木がノックアウト、もともと苦手の相手の今井には2回以降は抑えられていたので負けを覚悟していましたが、9回に防御率1点ちょいの平良から1死満塁を作り代打岡の同点タイムリー、さらに荻野が四球で歩きまたも満塁で高部のサヨナラです。

④記録

井口監督の300勝、荻野の250盗塁

 

こんなところですかね、もうすぐオールスター休みです。土日はハム2連戦です。ハム以外の5チームが団子ですので逆に負けられません‼

中川和也 拝