blog野球

今年のロッテ2026 ~ アッという間に前半戦終了②~

気が付いたら交流戦に入っていました。半分だけでも字数が多くなりすぎたので分けてみました(この投稿頻度で読んでいる人がいるかは謎ですが)

個人的10大ニュースの続きです。

前半は驚きとネガティブニュースばっかだったので、後半は珍記録と応援を主に!!

⑥西野復活?

合間の先発で今季は6試合登板しています。5/14のハム戦9回途中2失点で今季初星をあげました。昨年もなんだかんだ投げていたので気が付きませんでしたが、昨年は0勝(4敗)だったようで、この勝利がなんと593日ぶりというニュースがありました。しかも78球だから最後まで行かせたんだろうなあ。そしたら先頭の浅間にソロを打たれて降板、そのあとの横山が圧巻の防波堤っぷりでヒヤヒヤの逃げ切りでした。

⑦益田がんばれ

とにかく中継ぎで11試合投げています。主に勝ち負け付かなさそうな場面で投げていて、それも防御率4.91と安定感に欠きます。5/23には4点ビハインドの8回に登板し1安打無失点で降板しましたが、9回にまさかの5点奪取で大逆転し今季初星が付きました。こういった勝ち方をしているとチリツモでセーブ場面での登板があるかもしれません。ちなみにこの試合の9回は友杉、小川が大活躍で、個人的にはお祭り騒ぎでした。今は守護神横山、連投になると中森の順、その時点はスズショーと信頼度で行けば最低でも3人は上にいるかな。信頼を少しずつ勝ち取って秋にはあと2S達成してほしいです。

⑧1球勝利&3球セーブ

4/29の楽天戦の事です。マエケンと西野の投げ合いで始まり、4回終わって3-2とロッテリードです。5回表に西野が打たれ始め1死1、2塁で八木にスイッチします。代わり端の初球をたたいて併殺でチェンジです(勝ち投手の権利は八木)。その後逆転されることもなく8回終わって5-3、9回は予定通り横山です。左邪飛、二飛、中飛といずれも初球を打ち上げて3球セーブです。同じ日にこれらの記録が重なることは長い歴史の中でもないんではないかとネットで騒がれていたようです(記録大好きスポニチは、昔なら絶対探してくれていたと思うけどなぁ、今のスポーツ新聞はネットが騒いでいることを確認するで止まるようです)。

⑨ホームランか三振事件

阪神からの現役ドラフト井上のでしょうかね。5/23の楽天戦の第一打席で今季3本目の本塁打が出た時点での打撃成績は、24打席、23打数3安打(3本塁打)、打率.130、四死球0、11三振です。これをどうとったらいいのか、いつぞやのラオウ以上の珍記録です。ちなみにその試合で初の単打が出ています。その後も打席を重ね、本日(5/27)時点で35打数6安打、3本塁打16三振と相変わらずの三振率ですが、打率も少しずつ上がっています(四死球も0のまま)。

⑩うれしい誤算

今季先発ローテと思っていた投手が、ことごとく勝てません。種市の離脱、小島、ジャクソンは勝てない(一応ローテは守っているけど)、田中、木村はどこ行った?石川柊太はマリンに強いのではなくロッテに強かった(今季未登板)だけなのか??

その中でうれしい誤算は八木です。これも某OBチャンネルで崖っぷちと目されていた選手の一人で社会人卒の5年目です。先発が打たれた後のロングリリーフ的なポジションで出場し、最多勝争いの2位(5勝)につけています。

ちなみにチーム2位はセットアッパーのスズショー(3勝)、3位にようやく先発の毛利とジャクソン、中継ぎの坂本が2勝で並びます。残念ながら中継ぎがチーム最多勝では、後半戦の息切れが目に見えていますのであまり期待はできませんが、このままいったら逆に面白すぎます。

⑪その他

惜しくも漏れた時点の第一位は『二軍戦での事件』です。二軍戦なので漏れた、一軍戦であれば、どれかが外れていたと思います。5/14 ヤクルトとの二軍戦です。スポナビのアプリで、先の西野の試合の下に、20-0という訳の分からない試合が並んでいて目を疑いました。24安打20点という驚異的な記録(先発5人が猛打賞、でもホームランは2ランとソロの2本だけ)です。一軍戦ではそうそう見られない記録です。

他に荻野がチェコで頑張っている(今こそ帰ってきてほしい!!)、廣池の初勝利、安田、中村二軍で迷子中、角中いつ上がる?、櫻井ユウヤが二軍で頑張っている。

などぱっと思いつくだけでもキリがありません。

 

とりあえず交流戦、カープ戦を2連勝です。次は交流戦が終わったオールスター休みあたりで書いていきたいです。

中川和也 拝