blog気になったニュース趣味

趣味:読書

今でこそ読書を趣味の中の一つに数えていますが、やっぱり今でも活字を読むのは辛かったりします。

ふと、医師専用サイトで、同じような悩みの人の記事をみつけました。筆者はどこぞの薬剤師さんのようです。

(HP内の)ブログをやり始めたこともあり、『医療者によるブログ運営のすゝめ」という連載を読んでいましたところ、その連載のサブタイトルで『医療者のブログ運営 読書編」とありまして、非常に共感を得られましたのでご紹介。

 <読書習慣を作るポイントためには強制力も必要>

1) 興味ある本を、まず無理やりでも読み続ける
2) 一度で理解しようとしない
3) 読書を特別な行為とは思わない
4) 決まった読書の時間を作る

めっちゃ納得。辛いながらも続けられている理由がわかりました。

読み終わりかけで本屋に行き、平積みされている文庫本で惹かれたタイトルを1冊ずつ(上下巻などは同時に)買い、通勤電車や当直中にはできるだけ読むなど心がけていると必然的に本棚に文庫本が増える。増えるとうれしい。月に3冊程度を目標に読んでいると、だんだんしまう場所がなくなってくる。けど無理やり買う!!無理やり読んでいるので同時に2種類以上買うともう1冊は読まなくなるので、初期には読まなかった本も並んでいますが。今タイトルを見ても読もうと思わない本も・・・思うと何で買ったんやろ・・・?

でも3)だけはいまだに理解はできないけれど・・・

https://membersmedia.m3.com/articles/572
> 医療者によるブログ運営のすゝめ
> 医療者のブログ運営 読書編
 中川和也 拝