blogひとりごと

ろ・う・が・ん・・・

先週の記事の追加です。

とりあえず、電車を乗っている時に遠くを見るというのをやってみました。

都会は、ビルとビルの境目の一瞬で見なければならないのでちょっとしんどいですね。逆に田舎は田んぼと家しかないので目標がないため面白くなかったです。

高槻から茨木あたりは、阪急が高いところを走っていて見晴らしがよくなるので、訓練のし甲斐があります。R176沿いの文字を追えるようになることがとりあえずの目標ですかね。

実際に遠くを見ると文字がにじむ感じは自覚しましたので、『老い』や『衰え』ではなく、『ただしていなかっただけ』であると思いながら、しばらく訓練してみます。PCや本、スマホばかり見ていてはいけないと自覚した今日この頃でした。

中川和也 拝