blog気になったニュース病気

くつ

先日朝のテレビ番組で『#kutoo運動』なるものを見かけました。ツイッターやインスタグラムでよく出る言葉だそうです(やってないから知らんけど)。

『靴』と『苦痛』、それと『#Metoo運動』をかけたものだそうです。主にヒールやパンプスが原因になっているため女性が声を上げているそうです。

個人(昭和の中年)目線からすると、ヒールのOLさん、スッチーさんて、かっこいいの印象で、代名詞の一つみたいなイメージです。

整形外科医の立場では、足のトラブルで来院される方、結構おられます。個人的な印象からすると女性は外反母趾、男性は扁平足が多いですね。これだけだったら『足の形』で病気といえるかは微妙ですが、『痛み』がでれば何らかの対応を取るべきです。いすれも靴が原因で症状がでることが多いです。

『フォーマルな靴が痛みの原因になるならやめたらいいのに』、世間知らずの医者は、ずーーっと思っていました。

 

ネット運動で、それによって企業がどの程度変わるかも疑問です。今声を上げている人のうち時間がたてば管理職になり声をあげられなくなったり反対派に回るかもしれませんしね。昔の運動部のしごきみたいに、1年生はしごかれるが、3年生はやり返すみたいな。

社会が変わったとしても時間は経っているでしょうし、今の肉体的な痛みを我慢し続ければ、足の状態はどんどん悪くなります。戻らない状態にもなりえます。

 

一般企業に勤めたことのない人間が勝手なことを言います。

・ネット運動が悪いとは言いませんが、社会への不満ばかりではなく、ご自身の体のケアを・・・

・人(上司?)の見ていないところ(デスクワークのデスクの下、営業や出勤の移動時など)では脱いじゃえ。で、仕事中でもケアしましょ。

人間生まれたときは素っ裸です。靴、服も大昔は体感温度の調節と足の保護が目的であったはずです(知らんけど)。なんで守るための道具で傷つける世の中になったんでしょうねぇ・・・はだしで外歩いたら敷地内ですら嫁さんに怒られるし。アスファルトを裸足で踏むと意外と気持ちいいんですけどね。不自由な世の中だ・・・

中川和也 拝