blog診療所関係

いつの間にやら50回

いつの間にやら昨日で投稿50回でした。

連続で書き始めてからはまだ40台ですがなかなかに続いています。これを続けていると

①朝の情報番組を気にするようになりました

②ただの散歩、お遣いもネタにできないか考えながらするようになりました。

③ネットサーフィンも同様

④病気をもっと面白く伝える方法はないか

⑤著作権についてちょっと勉強しました。

⑥だれが聞いているかは知りませんが、ロッテの愚痴を続けています(笑)

まだまだたかが2か月程度ですので、偉そうなことは言えませんし、どこまで続くかはわかりませんが(読者も少ないので(笑))、やる気が続く限り続けてみます。

ちなみに今の自分の医療の興味は、『がんロコモを広げること』と『自分の手で痛みを取る方法』にあります。

前者は10年後には当たり前になっていてほしいものです。

後者は医者の立場だと難しいんですよね・・・こういう手技ってのは大きな目で見ると医者には求められないんです。実際、医者の仕事は診断をして治療方針を決めることで、投薬や注射など医師でなければならない処置はしますが、他でもできる処置は医師にはなくてもいいんです(あってはいけない訳ではないです)。勤務医時代にはこんなこと考えたことありませんでしたしねね。でも、うちには腕のいい柔整師やPTがいて、その手技を目の前で見ると、やってみたくなるじゃないですか。同レベルとは言わないまでも、飲み屋で5分触るだけで喜ばれたらうれしいじゃないですか。今のところはやれる機会は飲み屋だけですが・・・(笑)。

中川和也 拝