blog

祇園祭

月曜に宵山に行ってきました。

相変わらず人が多いですね~暑いし。

写真の長刀鉾周辺は歩道一方通行も鉾まで行くと若干歩道がくびれてるのでさらに詰まる。遠目から見たからもういいかと思っても出れない・・・抜けるだけで汗だくです。

2時間くらい回ってると最後は子供には囃子の音が怖いらしく、遠い時はちょっと無理、近づくと絶対無理を繰り返し号泣していました。でも一方通行だらけで、どっちに行っても山か鉾がある状態なんで横を抜けていくしかなく、泣きまくってもらいました。嫁さんがおらんかったら、傍から見たらきっと誘拐犯やなぁ。

大したオチはないんですけどね。祇園祭の場所の近くに住んでる観光客みたいなもんなんで、他の人と一緒に渋滞に巻き込まれてきましたってくらいしか話はないです・・・ま、近いからちょっと行って帰るくらいのプチ観光は毎年すると思いますけどね~混んでることわかりながら。

中川和也 拝