blogひとりごと

天神祭り

天神祭りのため、24,25日とでお休みをいただきました。

24日だけですが昼と夜と2回に分けて天神祭りに行かせてもらいました。人生初の天神祭りです。24日であれだけの人数なら25日はえらい人数だろうなと思い、今は家族は連れてこれないので25日は家でおとなしくしてました。

昼食は商店街内の露店でした。なんとなくお祭りに行った感じだけ味わいましたが、午後も休診の裏でお仕事していたのでお祭り感はあまり・・・来年は家族で25日に来れればいいなぁ~

ちなみに

日本3大祭りだそうです。祇園、天神、神田だそうです。が、決めた機関があるわけではないので東北地方では神田の代わりにねぶたが入っていたりするようです。祇園は1100年、天神は1000年以上続いているそうです。(神田は江戸時代くらいから記録があるそう)

今年は2個まで制覇。あとは・・・東京、う~ん・・・、青森!?う~~~ん・・・。

そもそもうちのちびは、大きな音が苦手で、バイクやごみ収集車、果ては手持ち花火ですら。昨日お祭り行くか?と聞いたら『こんちきちん怖い』といわれました。来年行けるかな・・・

中川和也 拝